リールメンテ

TERA岡です

連日やっとります!


パーツの洗浄にこんなの便利です。

パーツシェイカーです

名前のとうり 部品を入れて振るだけの物ですが

金網が入っていて 小さな部品を取り出す時など凄く便利ですよ。

いろんなケミカルを使い分けて

組み付けます

まず ドラグには

ダイワ純正ドラググリスです。ベイトでドラグをフルロックにする人は、シマノのドラググリスが粘度が高く使いやすいです。
課長さんは、ドラグフルロック派なので摩擦係数が高いグリスでロック状態にします。

次に ワンウェイベアリングには、ワンウェイルーブ。

コレでカチッとロックします。

コレは? フッ素オイルです


クラッチの部分など、オイルを塗るとホコリや砂などが付着して動きが悪くなったりするので、フッ素オイルでサラサラにします。

レベルワインダーにも


ベアリングなどを洗浄した後は

キムワイプを使います。これはティッシュみたいにケバゴミなどが出ないので、ベアリング類には必ず使います。

約2時間かけて

一台完成です~ 

明日も頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

ギアのゴリ感・・・

まいど!
分解洗浄タノシイですね~

突然ですが質問があります
ギアのゴリ感なんですがキャスコン締め込むと改善されるので
軸のクリアランスかピニオンの摩耗かと思ってるんですが解消方法でコレダ!というのがありますか?

シマノ系の負荷が掛った時出るタイプとアブ系の常に出るタイプとあるように思います
ゴリッゴリッとゴリーって感じ・・・
ダイワは持ってないんで何ともいえませんが

自分でメンテやったらマスター、ピニオン両ギア+ベアリング交換しても???な結果でした
組み方とかコツがあるんでしょうかね?

グリスはF-0とシマノ純正をブレンドして粘度調整して使ってます
ベアリングは付属の純正オイルです

ご教授願います m(_ _)m

ゴリ感って難しいですよね~
シマノ・アブは正直バラした事が無いのでスミマセン・・・
ギアからくるゴリ感、ベアリング類からくるゴリ感、シャフトの曲がりなどいろんな要素が考えられます。
今度見せて下さい。
プロフィール

NBC大分

Author:NBC大分
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR