FC2ブログ

フィールドマナー

TERA岡です

先日おかっぱりバサーの方から、ボートのマナーに関するご意見を頂きました。
場所は北川ダムのスロープから上流側です。現在満水に近い水位ですので、最上流までかなり距離がありますが川幅が狭く、岸から投げれば対岸に届く距離の所に 何も言わず最上流を目指して上がって行ったそうです。

先行者がいる場合(特に岸釣りの方達)が居れば 極力近づかない配慮をして下さい。
時間をずらして入りなおすか、どうしても前を通らないと悪い時などは、必ず一声かけてから(エレキなどで)通って下さい。

あと航行時のスピードも、狭い所や見通しの悪いカーブの所などは、スローな航行を心がけて下さい。

北川ダムはヘラブナ釣りでも有名な所です ヘラ釣りをされている方を発見したら、絶対減速して 余裕があればエレキで進むぐらいな感じでお願いします。

私もそうでしたが 広い場所を航行していて、岸側にボートが居ても 全開で走り抜けた方が引き波が小さいし と思っても 相手からは「俺の横を全開で走りやがって」と良くは思われていない印象を受けました。

ボートに乗られている方(動力船)は、岸釣りの方達や動力の無いゴムボート・フローターを発見したら、早めにスロットルを緩めて、スロー走行で航行して下さい。

意外とヒヤッとするのが

車の車線とは逆な感じで航行して下さいね。(右側航行でお願いします!)
もし免許不要艇に乗られて、航行ルールなど詳しく知りたい方は、海上保安庁のHPなど参考にしてみて下さい。

今回みたいな事が、再び起きないように みんなでフィールドのマナーを向上させましよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

まいど!
実は私もヘラやるのですが
北川は良く釣行してました
型物が出るのでその筋では一ツ瀬と並ぶ
メジャーレイクです
バスをまだ知らない時目の前でボートをランチングされて
一時間以上かけて魚を寄せこれからという
時ポイントを潰されキレてケンカになったことがありました
バスと違って魚を寄せる釣りなので
ボートのダメージは痛い
釣趣の違いをお互い理解せねば…

RMさんまいどです
確かに釣りの違いを理解し合えば、トラブルも起きなかったと思います。
最近おかっぱりに行った時に思うのが、足場の良い所ではあまり釣れないので、一匹を求め必死になってヤブコギしてポイントに入られる方が多いと思いました。もし そこにボートが全開で入ってきたら・・・(想像しただけでも悲しいです)
楽しいはずの休日が、イヤな1日にならない様にしていかないと、いけないですよね。

今回は貴重なコメントありがとうございます。 


プロフィール

NBC大分

Author:NBC大分
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR