Yオヤジのシープロ

超会長です!

今日は 船外機の修理!

ロアケース交換作業です!

ステンペラ装着で 何かにヒットすると

簡単にプロペラシャフトまで曲げてしまいます。

凄くねじれていますので
ワッシャーも外れません。

かなり格闘して やっと外れました。

このワッシャーの裏は 定期的にチェックですよー

程度の良い L足用のロアケースを売ってもらったので S足用にドライブシャフトとシフトリンケージを交換しなければ いけないので 早速バラします。

以前 オイルシールを交換するときに作ってた 特殊工具の出番です!

専用工具も有りますが 簡単に作れそうだったので かなり昔に作って 今でも使ってます!

逆ネジになっているので 締める方向に回せば 簡単に外れます。

ここまで順調に進みましたが

シフトリンケージが外れないトラブル(´;ω;`)
センターのパーツをぶっ壊して なんとか外れました~

ようやく ロアケースが完成!
本体と合体して

ギアオイル入れて (ボトルキープ出来ますよ♪)

年式違いなのか?

ギアオイルのドレンプラグ 棒みたいなのはマグネットになっているので ギアオイル中の鉄粉をここに集めてくれるタイプです。Yおやじのにはマグネットドレンが付いて無かったので 交換してます~

テスト中~♪

快調です~ 日曜日 北九州まで配達しますよ~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NBC大分

Author:NBC大分
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR