チャプター第3戦延期…それならば…

超広報です。
チャプター大分 第3戦が、8/14に延期となりました。

それならば…
急遽、船を予約してゴー!!蒲江へゴーゴゴー!!



で、到着したのですが…
予約したハズの快適4スト40馬力の船が…見当たらない…

しかも、雨が振りだしたし…



あれれれれ~
と言う事で、ハイパワーな15馬力搭載の船をお借りして、久しぶりのSGS(サトーガイドサービス)で湾内エギングへGO!!

まずは定番のポイントから。
するといきなりエトゥが!!



あ~もう、釣ってもーたー
今日はイケるぞ~!!



出だし好調です~
俺も続きますよ~



そして、その後は沈黙が続き…
この日の船長、超大会委員長にもヒット!!



グーフー釣ってます。



その後も沈黙が続くのですが、船外機が非力な為、沖に出てタイラバ大作戦に変更する事も出来ず…
とりあえず、雨雲から避難。



1エリア1杯な感じなので、とにかくランガンです。

で、超大会委員長にもアオリ到来!!



そんなこんなで終了ー
もやって、もやって~



すると…
そりゃアンタ違うがな~!!
と、船長が。



で、ゆっくりスタート&昼過ぎ撤収で釣果は、こんな感じ。
あと、クーラーボックスに2つ程入ってます。



久しぶりのエギングなので、疲れましたねー
またチャプターの合間に頑張りまっす!!
スポンサーサイト

7/24 大分チャプター第3戦 延期のお知らせ!

本日、松原ダム管理事務所から週末の大会を中止してください!
との連絡が有りました。
中止の内容は、先週の集中豪雨により松原ダムの上流、下筌ダムの水位が高い為、ゲートからの放水が続いているので松原ダムに立ち入り出来ない状態です。

第3戦 エバーグリーン/釣り具の三平カップを延期します。
振替日は8月14日を予定しています。

水量が更に増えれば今月中は放水するみたいです。

大変申し訳ありませんが、皆様のご理解、ご協力、よろしくお願いします。

交流戦 解散後

超会長です!

2時帰着 検量 皆でだべって 4時位かな このまま帰るわけないよね~

ゴミをかき分けて最上流を目指します!

シャクレ隊長に続け~♪

と 北川ダムの上流には すすきが多く 枯れたら バラバラになって浮きゴミになるのですが これが結構厄介者で

エンジンの冷却水取り込み口から入って エンジン内部で詰まってしまうトラブルが多発してます!
取り込み口が大きな エンジンは注意が必要です。
ライブウェルポンプのストレーナーも プラスチックタイプより ステンレスメッシュの方がゴミの侵入が少ないですよ。

スーパークリアな最上流に到着!


ビッグバス ビッグナマズ 多数目撃出来ます! 涼しくて気持ち良いので 釣りは正太郎に任せて 遅い昼寝をします


1時間程寝て ようやく釣り開始

イブニングタイムに期待してたけど 全く釣れません

帰りのゴミで テキサス撃ってたら ナマズがアタックしてきました。

さて 帰ろうか!

帰り道 本日優勝した ゴジラ今崎君の祝勝会で ステーキ屋さんに行きました。

もちろん ゴチになります(^-^)v

この人は

肉よりカレーですね

ここのカレー美味しいですよd=(^o^)=b

交流戦 検量編

さて帰着ですよー

日中は暑いですね 橋の下でランチングの待機してます。

検量スタート





























朝は雨 昼はピーカン 放水停止とバッドコンディションでしたが 皆で楽しく釣りましたね♪

さて上位陣の発表です

残念な6位は 正太郎でした(/。\)ざんねん 5位と25グラム差でしたね!

プレゼンターは この大会の発起人 橋田さんです。

第5位 3本 1470g

超大会委員長!

第4位 3本 1570g

山本さん

第3位 2本 1650g

本田さん

第2位 1本 2155g

超広報さん

優勝は 2本 2230g

ゴジラ今崎選手

興奮して良く撮れてませんが…



上位2人は 50upをキャッチしての入賞 さすがです!

楽しい1日でしたね♪

被災の影響で なかなか釣りに行けなかった方も多く この日は嫌な事忘れて 皆で楽しみました。
暑い1日でしたが またよろしくお願いしますよ♪

交流戦

超会長です!

熊本の坂口さん達と 北川ダムで遊びました。




熊本と大分の交流戦ですね!


前回負けているので 今回こそ地元の意地で優勝するしかねー


頼むぞ ゴジラ

フィールドコンディションは 先週よりやや増水と晴天が続いてたので 全体的にアオコが浮いています。

5週連チャンで北川ダムに来てるので キーパーサイズなら 釣れる場所を確認出来てたので とりあえず二人でリミットメイクして デカイの探しにウロウロしました!

しかし 最下流でラインブレイクをやらかしてしまい キーパーサイズのみで終了~

最近調子の良い 超広報さん
何やらデカイの掛けてるみたいですが


へっぴり腰がダサい(^w^)

あら なんかデカくない

スーパーキッカーゲット!!

同船のゴジラも負けてられず

シャッドのチョイスをして

ゴージャップ ゲット!! スゲーな!

みんなで 楽しく バスフィッシング♪






検量編に続きます~

大分チャプター 第3戦について

超会長です!

来週末は 大分チャプター第3戦 エバーグリーン/釣り具の三平カップが開催されます!
本日は下筌ダムの放水により 松原ダムへの立ち入りが制限されています!

基本的に下筌ダムサイト 上部のゲートからの放水時は 松原ダムは立ち入り禁止になります!
放水はライブカメラで確認出来ます。

まだまだ 大雨が降るかもしれませんので 松原ダムも水位を上げれない状態です

まだ 最低水位のままです。

来週の大会 前日のプラクティスで 貫見スロープの使用も考えないといけなくなりました。近いうちに管理事務所に行くので スタッフブログ・選手登録メール・Facebook 等でお知らせします!

またまた北川ダム。の翌日。

大久保PROの2DAYS、2日目。
この日の、大久保PROの遊び相手は超大会委員長、超降格親子、超広報、女連れの大学生、地元のまっちゃんです。



朝から結構な雨模様で、ダラダラと準備中~



結局、2時間程準備にかかり、最後に来たまっちゃんが最初に上流に行ってもうた~



まっちゃんに続け~と、上流へ…
すると…
デタ~!!
朝靄の中から大久保PRO登場~



こちらは超大会委員長、オニギリでも落としたか?
必死に何かを探してます。



で、女連れの大学生登場!!
女の子が見えな~い…



そして昼から、超降格親子登場。
同じポーズで、親子感を演出。



この日、超広報緑のボートはエンジントラブルの為、エレキのみ。
やっとこさ、釣れたキーパーはコチラ。



大久保PROもエンジントラブル発生。
流木が挟まったらしい…
超大会委員長に引っ張られてスロープまで戻って来ました。



で、2人の釣果はこんな感じ。



そして、本日2回目の共同作業。



時々、各地に突然現れる元JBプロの貴ちゃん一家。
前日のBlogを見て、大久保君に会いに来ました。



で、北川クオリティなバスは釣れず、楽しいサンデーフィッシングは終了致しました。

と、帰り際にまっちゃんがようやく帰着。
48cmを釣ったようでした。

っちゅーか、この時19:30位やったかな…
はよ帰って来んか~

どっかの親子と一緒やん~
大分弁で言うとこの「ねべー」…

来週も北川…かな?

またまた北川ダム

超会長です!

3週連チャンで 北川ダムです

大雨警報は解除されましたが まだ降りそうな予感・・

まだ 降ってませんが レインウェア着てスタート フィッシングです!

最近流行りの大人気ワーム!
大会では使用出来ませんが 購入してみました。

溝野君 TOMさんも大絶賛してましたね♪
多分 私 初めてデプスのワーム買ったかも( ・∇・)
前日に フックをセットしてみましたが

3.8インチなら
FINA T.N.Soffset ヘビーデューテイ3/0がベストな感じです!
ヘビータックル対応の太軸仕様ですが 接近戦なら

FPPoffset 3/0がオススメです~

さて フィールドの方は 相変わらず 浮きゴミが多いままです。
前日の雨で 小規模なインレットの水量が増えていますが 放水してないのか 水が逆流してます(´;ω;`)

とりあえず水質の良い所を 探してウロウロ

先週から ほんの少し白濁した場所が釣れる感じだったので 何ヵ所かランガンして

49ゲット

フッキングもバッチリです!

ブルフラット良く釣れますが

頭がすぐ破れますね。・゜゜(ノД`) 子バスもアタックしてくるので ライターで補修しながら使いましたが ブルーギルにテール持って行かれて 再起不能に・・

デカイの探して 最上流に行きましたが

1~2匹は発見出来ますが

また 遊ばれて終了~

500グラムの魚なら結構釣れたので
夕方は正太郎と二人で H-1グランプリしましたが グッドサイズのキャッチは出来ませんでした

来週は頑張ります!!

熊本の大久保君も来てたので ステルス スイマーのセッティング等 お話しました!

調整難しいです(ノ-_-)ノ~┻━┻
大久保君もゴリゴリな49cm釣ってて

引き分けですかね♪

松原ナウ

超会長です!

今日 アルティエーレ中川さんが 松原ダムにプリプラクティスに行かれたみたいですが 水位が微妙で・・


貫見スロープも ギリギリ無理かな

水位的には今が最低ラインなので もう2~3m増えれば 安全にランチング可能です!
今日の水位が 236m

松原ダムのライブカメラで確認出来ます!

で 問題の蕨野スロープですが

第2駐車場は広く使えます。

水面までの 長~いスロープの先は

あー あと少し(°▽°)


行けそうな感じですが 急に深くなってるみたいなので 無理しないで下さいね!

中川さん 画像たくさん ありがとうございます!

俺色に染めるぜ!

超会長です!

さて そろそろフロッグゲームが熱くなる季節になってきましたね


大会で使えるように FECO認定シンカーに交換してます!

しかし 楽しいフロッグゲームなので リアルなカエルカラーより オリジナルカラーに挑戦してみます。

実験用のDフロッグ君!どーなる事やら(°▽°)

用意するのは 手芸屋さんで売ってる 染料!

昔 ラジコンのレースやってた頃 ホイールを染めたりするのに使ってました!
本来なら ダイロンマルチと言う染料が有るのですが 近くの手芸屋さんに在庫が無かったので ちょっと違うので やってみます!

まず いらない鍋 もしくは100円ショップで売ってるようなヤツを用意してください! 料理で使うのでやると 後で大変な事になります(^w^)

凄い色です 魔女が作る怪しい薬みたいです!
行ってらっしゃい(・o・)

しばらく 熱湯風呂に入ってもらいましたが 全然染まらなかったです・・

本家のダイロンで また挑戦します!

カラーラインナップ 多いです。

他の物も やってみます

タックルボックスは


染まりました! 染める時間を長くすれば まだ濃くなります。

カットテールは

ダメでした。

鍋の中の液体は 冷えたらペットボトル等に入れとけば また使えます。

とりあえずシンカー交換して

ツインテールも(///ω///)♪

また レポートします!

今週も北川!

超会長です!

さて 土曜日は代休が有ったので 北川ダムに行きましたよ~

先週より増水してます!
正太郎と二人なので のんびりと準備してます~

そろそろ表層系のルアーも 反応よくなるかな?

開始早々 正太郎がバスを発見!

一発目は スッポ抜けて 少しレンジが下がってしまい よく見えない場所にステイしてるみたい(°▽°)あんた良く見えるなー

二回目で なんとか食わせて

デケエ・・
数分間の正太郎劇場でした! 動画録ればよかったと後悔してます。

メジャーで計測すると50.5cmでした(・o・) 朝からこんなの釣られるとプレッシャー凄いんですけど・・

とりあえず 50upを釣らんと 帰れんので ゴミをかき分けて田代筋 最上流までいきました!

天才君が2匹いましたが 1時間程遊ばれて終了~ ナマズ君は高活性でした。

いろいろと頑張りましたが、 マックス500gで 数釣りを楽しんで
あっという間にお昼です。

焼きそば食べて 昼寝しました。

木が冠水してる 日陰で寝てましたが 正太郎は ずーっと釣りして 何本かキャッチしてたみたい 最後に回遊してきたヤツをサイトで掛けたみたいです。


細いけど 47cmのグッドサイズです!

さすがにこんだけ釣られると 昼寝ものんびり出来ず 釣り再開!

しば~らく 流して 下流帯の岩盤で

ゴージャップ 出ました! 54cmでした(///ω///)♪

フックは新発売のFINA T.N.S offset ヘビーデューテイ モデル サイズは3/0を使いました。
かなり太軸なので このクラスでも 安心して使えますね

とりあえずメンツは守られたので 残りの時間は巻物で勝負しました!

何時間投げたかな サングラス外しても暗くなるぐらいまで二人で投げ続け
待望のヒット!


クランクは 先週と同じ ラッキークラフトの LC3.5 ×14 です!
このクランクは引き抵抗が大きめなので リールはローギアがオススメですよ~♪

写真は明るく見えますが まあまあ暗いです。

片付けが終了した頃には 真っ暗(/。\)

久しぶりに どっぷり釣りが出来ました!
ありがとうございます~♪
プロフィール

Author:NBC大分
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR