イニシャル・・

超会長です!

城島俊也のワンハンドステアで

早朝のワインディングを走ってます♪

到着~
松原ダムの管理事務所に 鍵を借りに来ました!





第3戦は 問題無く使えそうですが 最終戦はヤバそうです・・

蕨野スロープにも 行ってみました。



凄く釣れそうですよ~

松原ダムで釣りをする時は遊漁券が必要です 現地で販売してるのは

財津酒店さんで 購入出来ます。


大分チャプター 第3戦 エバーグリーン&釣具の三平 カップをよろしくお願いします。

帰りは 日田方面でお買い物

お久しぶりです~

大久保プロ オススメの巻きキャロ専用ワーム?

購入してみました! チャプター戦で使ってみよう♪

松原ダム

超会長です!

土曜日は お休みを頂き 台風前の松原ダムです!

蕨野スロープ 第2駐車場が半分水没してます。


増水傾向なので 日曜日は使えないかも

釣果の方は 2週連チャンで芹川ダムに行ってたので、松原モードに切り替えるのに時間がかかりました (((((((・・;)

子供は素直でいいな

後ろでポンポン釣ってます!


朝 中川さんにもらったクランクでも釣ってたし

私は 頑張っても400gがMAXだったのに・・
完全にボロ負けしました。

第2駐車場

夕方には 完全に水没しました。

帰りは 日田の釣具屋さんに行きたかったのに、降格副会長が遅くまで頑張っていたので行けませんでした。

代わりに 日田の街中でグルメツアーです
本日は大会委員長が居ませんので、今年から参戦の今崎氏が代理で

オススメの カツ鍋です! 美味しそう

トゥエブル

超会長です!

この前の台風

9.10.11号によるジェットストリーム アタックの次は

12号直撃コース・・

もちろん大会も延期になり 週末どーする?

来週大会が開催される 松原ダムの偵察に行ってみるか

エコガエル

超会長です!

釣具屋さんでカエル君達見てると 買いたくなるんですよね~
また一匹増えました。

大会で使えたらな~ っと思ってたら
ロッドマンブログで紹介されていた

エコシンカーを購入しました。

シンカーの交換で 大会で使用出来るモデルになります。

早速 交換します!

ミクの動画見てると 手が止まるので

水樹奈々のラジオでも聴きながら 作業開始!

爪でガリガリやって

デザインナイフでシンカーの中心部をカットしたら

取れました。

エコシンカーの方が 少し軽いような・・

まあ いいか
エポキシ系の硬いボンドより ソフトタイプの万能ボンドで接着。

週末は台風ですが、釣りの大会 大丈夫かな?
とりあえず 次の釣りで使ってみます~

新しいお部屋

超会長です!

最近 スピナーベイトフェチになってきたので

お部屋が狭いみたいです。

ちょうど 使い勝手の悪いボックスが有ったので

スリット入れてみました。

引っ越ししますよ~

あ~ なんか微妙・・

深いボックスを加工した方が良いみたいです。
また 違う部屋探しますわ~

明日までですよ~

超会長です!

いよいよ チャプター戦も後半戦ですね♪
週末にはプロ戦開催などで エントリー忘れていませんか?

フライト順が 成績順になったりする 夏の松原ダム!
絶対 予約がオススメです~♪

第3戦と第4戦 2戦分振り込んでいただいてもOKです!
たくさんのご参加 お待ちしています!

海の日!

超会長です!

海の日は 海釣り! と思いましたが
芹川ダムに来ています。

おっ!

スロープが アスファルトに!

あ~ ここの溝 イニシャルDみたいに 片輪落としたら す~っと曲がって便利だったのに~

でも 凸凹もなく 快適なスロープになりました。


もう少し 水位が有れば 車が汚れなくて最高ですね♪

今日の水位は

この位です~

前回の釣行で スピナーベイトがハマったので

今回は スピナーベイト3セット・ クランク・ フォローのスモラバと 巻き物中心なタックルです。
先週のパターンが通用するかな?

やっぱり 釣れる!

先週より バイトが少なく トレーラーフックに掛かる ショートバイトが多かったです

T.Nトレーラーフック 良く刺さりますよ~♪

正太郎も ナイスサイズ♪







水質が良い場所と 2~4mのボトム付近をスローロールすると サイズアップ出来ました。


北九州に

超会長です!

釣りに行かない日曜日は 家でじっとなんてしていられないので

ブラブラしてます。
なんとなく高速走ってたら 通行止めで大渋滞!

下道をのんびり走ってると

晴れましたわ~

北九州に向かって 再度高速に乗り

あの ミカン畑周辺に

最近のニュースで ドミネーターによる強制執行されたみたいです。

そんなこんなで

ロッドマン到着!
まもなく開催される 大分チャプター第4戦ロッドマンカップの大会賞品を購入しました~♪

帰りに 小倉のリバーウォークに!

お祭りやってました♪

そう言えば リバーウォークとキャナルシティ 大分のパークプレイス
ゴッちゃんのお父さんが勤めている会社やったな!

その ゴッちゃん

お金を粗末にしてたので ビビったら

かなりの腕前なマジシャンでした。

木下会

超会長です!

北九州から 木下氏がやって来た!
先日の福岡チャプターで優勝してたので

オタクバーで祝勝会です!

大分に来た理由が もう1つ

愛挺の420を お預かりしてます。

作業内容は

穴開けとか 配線加工とか

LED取り付けとか

RGBのフルカラーLEDです!

カッコいい~

初期状態は 当然ミク色ですね♪

そー言えば

持って帰ったらダメで!

おっ!

超会長です!

そー言えば 芹川ダムに 新たなゴミフェンスが出来てました。

ゲートの開閉は

ステンレスの箱にリモコンが入ってます。
下降ボタンを押すと

真ん中のフェンスが 下がる仕組みです。
エアー制御なので 少し時間がかかります!

両端はあまり下がらないので オレンジのブイが有る 中央側を航行しましょう。
(下がった所 写真撮るの忘れた!)

それと 法螺貝スロープが

凄くキレイになってる!!

まだ使用出来ませんが 完成が楽しみですね♪

雨ですが・・

超会長です!

寝坊しましたが 芹川ダムです!

この位の水位 楽でいいな♪

10時スタートで 本湖まで流しましたが あまり釣れないです。
本湖から濁りがキツイので スピナーベイトで流してると

やっと釣れた!

少しレンジを下げて スローロールしてると

おっ! サイズアップ

とにかく

連チャンしました。

FINAのトレーラーフック

バラシもなく いい感じ♪

少し水深が有る所は シングルコロラドのスピナーベイトで

カーブフォールで釣りました!

1日スピナーベイトオンリーで 20本程キャッチ出来ました!

正太郎君も二桁釣りました!



オタクな週末

超会長です!

週末は 降格副会長とジョジョオフです。

今回のオフは3部メイン!
TV放送も終了したばかりなので 話も盛り上がりました!

やっぱりジョジョのメンバーは濃い人達ばかり・・

さくらんぼを用意しての

花京院のレロレロ選手権を皆でやったり

スゴイ光景や・・

降格さんも 真剣にやってます。

最後は ジョジョ立ちで記念撮影して終了!

楽しい時間でした。


明日起きれるかな

チャプター宮崎「7月12日 第4戦 エバーグリーンCUP」について。

チャプター宮崎「7月12日 第4戦 エバーグリーンCUP」について。

台風接近による大雨の危険性が高い為、7月12日に予定されていました
第4戦エバーグリーンCUPを9月13日に延期します。

チャプター宮崎 HP

NBC チャプター福岡 第4戦 バリバスCup

どうも、彦星デス!
今日は七夕デスね、皆さんはどんな願い事をされてますか?
私の願いは…
超18禁にも程があるのでココでは控えさせて頂きます

さてさて、急に遠賀で釣りがしたくなり、実は今年JB戦お休みしてますので、今年初の遠賀川で福岡チャプターに参戦してきました


大会会場の中間市役所前に向かってます。
久しぶりで楽しみ~


開会式デス~

チームアルティエーレ全員集合!
って、あれ?
豊前の若大将がおらん!?

さぁ、始まりますよ~(^-^)/



今回は47名の参加です!
私は当日受付なので最終フライトでしかも、最後の方なので空いてるトコから釣り開始!

で、あっという間に終了~!
本日の偉い人達です♪


大分チャプターに参戦して頂いてる超ベテランのお二人、葉石プロが2位で木下プロが優勝でした。
おめでとうございます。

私は…

キーパーは550g1本のみで、ノンキー多数(ToT)
キビしかったけど、楽しめました♪

終了後、チャンピオン木のピーさん発見、優勝盾とウイニングルアーを手にパチリ

クランクがメインパターンだったようです
勉強になりました!

今週末は宮崎チャプターに参加予定デス~!(台風が心配ですが…)
頑張りますよ~(^^)

さて、今から夜の街に乙姫を探しに行って来ます♪







FINA新製品情報

超会長です!

今年は新製品ラッシュですね

まず

青木プロモデル

フィネスワッキー

とにかく細い ファインワイヤー仕様
ウルトラライトのロッドでも バッチリフッキングが決まりそうです。

続いても 青木プロモデル

パワーワッキーです!

フィネスワッキーと同形状ですが サイズ別にワイヤー径が細かく設定されています。
ベイトフィネス等はこちらの方が良いですね。

最後は待ってました!
並木プロモデル

T.Nトレーラーフック
トレーラーフックのフッ素コーティング仕様なので ショートバイトも逃さないですよ~♪

トレーラーフックで6種類って 今まで有ったかな? とにかくベストセッティングが出来そうです♪


先日 紹介した

ハイパートルネードですが

ドライブシャッド等 テールが曲がらないように ケース保管をする時 オフセットフックを外したりするとワームの頭が切れたりした事無いですか~

フックからスクリューロックを外して(安全の為プライヤーを状態使用してください)

スクリューロックを付けたままケースで保管出来ます。


マキマキ

超会長です!

釣りに行かない週末は

ラバーをマキマキ

皆さんラバーはどのくらい量で巻いてますか~?

私は レインズの(太)を2枚使います。



ラバーを巻く時の便利グッズ

ワイヤーツイスターって 工具です!

ワイヤーを摘まんで

後側のノブを引っ張れば 工具がクルクル回って 簡単によじる事が出来ます。

ジグにラバーを乗せて

ワイヤーを2周巻いて クルクル~♪

簡単に たくさん出来ますよー

ワイヤーツイスターは非常に便利ですが 硬いワイヤーでは ねじってる時に切れてしまいます。

私は YO-ZURIのワイヤーを使っています。
柔らかいワイヤーなので 凄く使いやすいですよ♪ 釣具屋さんの太刀魚コーナーに有ります!

サビキライ

超会長です!

ちょっとネタ切れで 放置してました スミマセン!

釣行の後 ワームをセットしたラバージグとかどうしてます?

外して保管しても ワームに入っている塩分で あっという間にサビが出てきます( ´△`)
そこで

塩分中和剤をシュッと一吹き

スプレー後 真水で洗うと かなりサビにくくなりますよ♪


釣具屋さんに いろんな種類が有りますよ~



プロフィール

NBC大分

Author:NBC大分
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR