変態・・

超会長です!

連日 オタクバーでオフ会です!
この日のメンバーは 今年から参戦のタツノコ君と ヤブコギマスター裏君 と 痛リールペインターTOMさん です!

TOMさんの製作した痛リール! ネットで検索するとかなり出てきます!
実物拝見するの初めてでしたが かなりのクオリティで驚きました。

ラブライブの痛リールです


オタクバーの店員さん達も 驚いてましたわ。

楽しく オタクな話し マニアックなバス釣りの話し等々で 深夜まで語り合いました。

私を含めて みんな変態ですね
スポンサーサイト

祝 開店

超会長です!

超 会計さんのお店がオープンしたので 行って来ました!

今度は 焼き鳥屋さんです!

店内には

おっ! バスフィッシングな感じ

今度 開店祝いに ミクのフィギュアでもプレゼントしますわー

料理の方は 新鮮な鳥を使った


串焼きがメインです!

途中で 広報さんも登場!


いろんな串焼きが頼めます。

新鮮な?

親子丼も美味しいですよ♪

さっさんのお店

塩梅をよろしくお願いします!

2次会は 当然

2次元なお店で・・

大分チャプター開幕戦に向けてpart2

超大会委員長です!
前回は超会長よりトーナメント参加に伴い必要な法定備品等やエントリーカードの記入例などを細かに説明しましたがわかりましたでしょうか?
分からない事等がありましたらスタッフに遠慮なく聞いて下さい。(初音ミク男って誰ですか?と、言う質問は不可デス(^_^;)
part2では競技エリアやローカルルール及びマナーなどを説明します!

図の水色部分が競技及び航行エリアです。
最下流は第3ブイより杖立方面は両国橋まで(水位の関係でチャプター開催中は両国橋まで行けませんので、ボートで行ける最上流までです)で反対側の下筌方面は最上流の下筌ダムサイトより100メートル手前までとなります。
ソコを越えての侵入は禁止です。(キャストはOK!)

第3ブイより下流側にボートの侵入及びキャストは禁止となります。

航行ルールですが、写真は杖立方面の赤橋(赤丸したトコ)

より上流は終日スロー走行です!
(一般的なスローの定義はGPS魚探が付いていれば約9キロ前後でGPS付いてなければ船首が上がらない程度の速度になります。)

反対側は下筌方面の赤橋

(ナルトが居ますがスルーしてネ♪)
より上流は終日スロー走行です!

尚、松原ダムでは水位に応じてスローエリアが変わりますので状況に応じてお知らせします。

それぞれの赤橋より下流側は安全走行(全開で走れますが、あくまでも安全に気を付けて走行してください)で、お願いします。







もちろん、フィールドには一般アングラーや鯉などの釣り人がおりますので、確認出来ましたら出来るだけ遠くを通過するか、速度を落としたりといったドコのフィールドでも共通のマナーでお願いします。

5/10の開幕戦は貫見スロープ使用での開催となると思いますが、すぐ上には民家がありますので、準備などのときには車のエンジンは必ず切って下さい。
ボートランチングの際も係留するのにエンジンをかける時も無駄なアクセル音及び全開は絶対にしないで下さい。
大会当日にはまたエリアやルール等を説明しますが、プラクティスなどで分からない事があればスタッフにお聞きください。

その他のルールはJB・NBCルールに準じて行いますので2015トーナメントブックを熟読下さいませ!

事故もなく楽しい大会にする様にスタッフ一同頑張りますので宜しくお願いいたします。

大分チャプター大会委員長 佐藤邦昭


大分チャプター 開幕戦に向けて・・

超会長です!

開幕戦が近いてきましたね♪

今年は チャプター初挑戦の方達が非常に多いので 競技のルールやマナー など 簡単に説明します。

基本的なルールは NBC本部から届いた トーナメントブック2015から ご説明します。
大分チャプターは 全4戦で行います。

予約者は6時から受付開始です。
大会予約は大会開催日から10日前までに参加料金3500円を振り込んで下さい。
試合に出場出来るか微妙な時は当日エントリーも可能です!

予約してると 大会当日にフライトカード(出船順)を決める くじ引きが出来ます。

運が良ければ 一番にスタートが出来ますので 好きなポイントに入る事が出来ます。

今回は エントリーカードの書き方をやってみましょう。

朝フライトカードを引いた カードの色と番号が スタート番号になります!

スタート番号は2ヶ所 記入欄が有ります。

名前・フリガナ ・ 電話番号 しっかり書いて下さい。

右側の項目も同様

出来るだけキレイな字でお願いします。

さて ここからタックルチェックになります!
ボートを係留した 隣のボートの方 一緒に来た友達でもOK

まず 関係ない項目は斜線を必ず入れて下さい。

これは 大分チャプターでの不必要項目ですので 他のチャプターでは よく確認してください。

必ず 水辺でチェックしてください。

免許証 船検証 船舶保険証 の有効期限などのチェック 良ければ 良 に○をして行きます。
法定備品は ちゃんとボートに装備されているかチェックしてください。

信号紅炎の代わりに 車の発煙筒でも 良いですか~ ってたまに聞かれますが これはダメです!

正規な物で 有効期限が切れて無いものを確認してください。

法定備品の不備は 出場不可です

フェンダーは 係留している時に 隣のボートにキズを付けない為に必ず取り付けて下さい。2個以上でお願いします。

公認エアーポンプ ポンプ本体の確認! 電池切れじゃない事を確認してください。

公認 ランディングネット NBCのマーク・ステッカーが有る物に限ります。
ハンドランディングが好き方もいますので ノーネットでもOKです。

あと半分

認識エンジンベルトは 今年購入なら15~17年 3年間使用可能です
有効期限の確認をしてください。

キルスイッチですが 命を守る大切なパーツです 不備は出場不可 大会中の未装着はペナルティー です ご注意下さい!

ライブウェルの確認 無いと思いますが お魚さんが入っていないかの確認です!

ストレージの確認 怪しい物をボートに持ち込んでいないかの確認です!

JB・NBC ワッペンの確認 NBCワッペンの縫い付け 同色同型でのプリントはOKです

広告表示



★マークの付いている オフィシャルスポンサーなら どなたでも露出が可能です

キャップ・サンバイザー・レインウェアなども ★マークのメーカーでお願いします。
メーカーとの契約が有れば そのメーカーのロゴを露出出来ます。

入漁券
入漁券の確認をお願いします。
大会当日も販売します!
ダムサイト近くの財津酒店でも販売していますので プラクティス・プライベートでも購入して下さい。

メールの出来る 携帯電話 大会中の緊急連絡の際 必要です 不携帯は参加出来ません。


裏側も記入欄が有ります

ここは 自分の車の車種・色 ボートの種類 ・色などです。

大分チャプターは水位次第で場所の変更がよくあるので 注意してください。
5月10日の大会は貫見スロープで大丈夫と思います。

最後に お互いタックルチェックして 確認者のサインをもらって下さい。
確認者ゼッケン・名前をしっかり書いて下さい

もし記入漏れが有った場合 お互いにペナルティーが課せられます。

ここで注意!
真ん中の同行者ですが、タックルチェックの確認者と 同行者が同じではダメなルールになっています。同行者がいなければ ボートの近くにいる人の名前を借りて書いて下さい。


あと
緊急連絡先 大会中の体調不良やボートの浸水等 緊急性が有るものに限ります。

携帯電話ですが ルールブックにもかいてますが 大会中は使用禁止です(緊急事態を除く)
会社から・家族から・自営業だから と言っての使用禁止です。 緊急事態なら必ず緊急連絡先に電話してからお願いします。



簡単にと思いましたが 長々となりました!
ルールは厳しいですが ルール有っての競技! 良く確認してください。
わからない事が有れば 電話でもメールでも結構です ご連絡頂ければお答えします。

次回は フィールドのルール・マナーなど 説明いたします。

ロッド修理

超会長です!

グルメさんのロッド修理します。

広報さんからパクったみたいですが

ロッドティップにクラックが入ってるみたい!

おやっ? なんか入ってるけど??
カーボンを巻くときの芯棒かと思いましたが

なんか見た事 有るものが

縫い針が出てきました!
中古で購入したみたいですが 前のオーナーが修理したんでしょうね。

2番目のガイドを取って

トップガイドを取り付けました。

ロッドの修理は難しいですね! 苦手な分野ですわ~

ぶらっと

超会長です!

日曜日は 家族でぶら~っと 日田方面まで行ったので 松原ダムの水位を確認しました。

スロープを占領してた 桟橋も撤去していただきました。


水位もバッチリ!
これで 無事に開催出来そうです。

ダム周辺を探索!
下筌筋の赤橋のインレット

砂防ダムですが かなりの水量です

魚は確認出来ませんでした。

上津江方面に移動して

釣りしました。

釣り堀なので 燃えないらしいです。

帰り道は 日田市内の 想夫恋本店→松尾釣具→ミニストップの

プリンパフェで終了!


GO 北川ダム

超会長です!

午前中だけですが

北川な~う ちょっと増水しています!

5月連休入れるといいな♪

釣果は

コバちゃんがたくさん釣れます!

相棒は 前日バーニーシュルツの番組観てたので

バズベイトの練習してます!

いろんなレンジ試しましたが

コバッチばっかりやん

サイトで良いサイズ かなり目撃しましたが食わせれんでした・・

夕方用事あるので 昼過ぎには ストップフィッシングです!

また行きたいな~


壊れた・・

超会長です!

いっぱい釣れた時に使っている (最近ほとんど使ってませんでしたが)

入れ替え用のマーカー
久しぶりに使ったら壊れてたので

新しく作ります!

今回は

もうちょい頑丈にしたかったので パイプ通してみました。

今年は たくさん釣れるといいな~♪

盗難事件

超会長です!

各地のフィールドで 盗難事件が多発しています!
金銭目当て・タックル目当て などの被害みたいです。
ローカルルールで車やトレーラーの置き場が異なり ボートから離れる機会には 貴重品は見えない所に 車から離れる時は ドアロックを確認してください。
人を疑うのはよくないですが、アングラーのふりで近づくケースも聞いた事が有ります。

私は閉会式にボートから離れる時などに使ってるのが

ワイヤーロックです
ロッドを束ねて ロッドテイマーの

わっかに通して 使ってます。

泥棒さんも簡単に取れないと分かれば 意外と諦めると思います。


最近 ドライブレコーダーを取り付けた車両を良く見かけます。 うちの会社でも何台か取り付けました。
前後に取り付けたり


外付けバッテリーで 常時録画可能にしたり
コインパーキングでの当て逃げも このシステムで犯人捕まえたらしいです

なにかしら防衛策は有ると思いますので、フィールドでは気をつけて下さい。

松原ダム清掃活動 ミニトーナメント

超会長です!

清掃活動の後は ミニトーナメントです!

皆さん お好きなポイントに向かってGO



フィールドの状況は 減水傾向ですが杖立は 結構キレイで 下筌側は濁ってて いつもの感じですね

この日は 沈黙してた ホットスポット 通称 ハマダ から

水が出てました! 久しぶり~


まっちゃん釣れたかな?

5時間の競技時間も あっという間!

検量です~

今崎さん


朝 珍事件が有りましたが なんとか釣りになって良かったですね♪

ケンちゃん


一人で何処にでも行く男! でも寄り道はしない 真っ直ぐなヤツです♪

グルメ


巻き物大好きな グルメさん! この日も巻きっぱなし。

5位 私


巻き物ダメでしたが ダウンショットでキーパーサイズを連発!

4位 正太郎


同じエリアでしたが アクションの違いで食ってくるサイズが異なるのを 肌で感じました。 ちょっとシビれたわ~

3位 降格 副会長


マッチ ザ ベイト タダマキのただ巻きでサイズアップ

2位 ごっちゃん


深いレンジを魚探のシューティングで グッドサイズをリミットメイク お見事!

優勝 広報 永野さん


ラッキークラフトの クラッチDRでキーパー連発&キッカーフィッシュ ゲット!!
参りました~

最後に ジャンケン大会

今崎さんに もらったハンドル?

ごっちゃんがゲット~ バスボートに付けるみたいです♪

大分チャプターの参加賞で配ってた ラーメンですが 提供者が会社辞めたので

これが 最後のラーメンです・・

グルメとジャンケンして

中島家がゲットです♪

一般のアングラーさん 片付けの際スロープ占領してスミマセンでした。

帰りは いつもの地鶏屋さんです


永野さん優勝おめでとう~

楽しく 食べて お話しして そろそろ帰ろうか~ と思ったら

グルメさん まだチャンポン食べてねー と言って

一人で食べてました!

参加された皆さん お疲れ様でした。

5月10日大分チャプター開幕戦 ディーパーカップ よろしくお願いします。

松原ダム清掃活動 お掃除編

超会長です!

広報さんから画像が届いたので 貼っていきます。



ほんと ギリギリでした!

今年から初参加の選手も多いので 大会委員長よりルール説明

ルールがわかれば 釣りに集中出来ますよね。

以前 制作しました シーニンフ

キレイに乗ってますね♪

まっちゃん 今年から頑張ってね~

減水してるので

上陸した方が 楽に出来ますね

短時間でしたが かなり集まりました!
皆さんありがとうございます。

さて タックル積んで釣りにします♪

松原ダム 清掃活動

超会長です!

去年 やり残した清掃活動を 身内のメンバーで やりました。

そろそろ 大会も始まるので 駐車場の問題とか いろいろ有りますが

蕨野(わらびの)スロープ駐車場は 半分水没してますが使用出来ます!

こんな場面のランクル カッコいいわ~

スロープの角度も

いい感じですね♪

さて お掃除開始~

なんか ローダウンなステーサー

清掃の写真が デジカメなので 続きはまた後日に・・

完成!

超会長です!

お預かりのジャビル君

ストラクチャースキャンの取り付け

超万能まな板をカットして

水平に取り付けます~

ごちゃごちゃしてますが とりあえずOK!

バッテリーの重量バランスの関係で エレキ用のバッテリーを前後で24Vにします。

いつもの延長ケーブルです。

ごっちゃんバッテリー借りっぱなしでスミマセン!

魚探の取り付け

ちょっと こだわりで キャップスクリュー

ぴったりの長さを探しました!

なんか カッコいいです♪

GPSの確認等

マニアックな設定とか 宮崎のカトー君にも お世話になりました。

ちょっと難しい魚探ですが、頑張って使いこなしてね~

エレキダンパー

超会長です!

この前買った ダンパー

早速取り付けします!

マウントは外した方が 無難ですね

下穴 開けて

ネジの径で開けても良いのですが 説明書ではタップを立てた方が ガタが出にくくなるそうなので

説明書通りにやってみます。


インチのタップ無かったので

買って来ました! タップ買うの久しぶりやわ!

Wの表示 昔から気になってましてが 流石Google先生 ウイットと言うネジのピッチを表す表示でした。
インチと言えばアメリカのイメージですが、1968年にイギリスのウイットさんが考案したみたいですね♪

さて タップ立てちゃうよ!

90度回して 45度戻す タップの基本的な使い方ですが アルミみたいな柔いヤツはグリグリ行けますね。

ネジ山も出来たので

ロックタイトを塗って取り付け!

ちょっとダンパー付けてみたけど 凄くいい感じ♪ 車で例えると セルシオの灰皿みたいに んーって動く感じ!

しかし ブルーメタリックのムラムラ塗装が 気に入らないので

ミク色に塗装しました。

とりあえず完成。
こんなに楽になるなら 早く取り付ければよかった・・

大会後は

超会長です!

今回の大会では 巻き物が凄くハマって 楽しかったです。
中流帯の土のバンクが ボートの引き波で濁っていて そこに有るスタンプ等で 連発しました!
まず クランクですが

ラッキークラフトのクラッチDR 回避性能が高いので カバークランクに向いています。スタンプ周りでもストレス無くトレース出来ます。
先月のルアーフェスタでラッキーのチーフが言ってましたが、 九州はクラッチのオーダーが凄く多いらしいです。

もうひとつは スピナーベイト

ハイピッチャーが使いやすいですね♪
トレーラーフックは まもなくFINAより発売予定です。
トレーラーフックもフッ素コーティングしてるので メインフックより刺さりが良いですよ~

大会の後は 楽しい仲間達とお食事!

ストレートキャップが超COOL!

ロケットさんに寄って

面白そうな物を発見! 近いうちに取り付けまーす!

NBC宮崎チャプター 第2戦

超会長です!

どーしても 行きたくなったので

参戦します! 久しぶりの野尻湖です~

全然 準備が終わってなくて バタバタしてます。



フロンタル見上君 シナンジュにファンネル装着らしいです。 フェンダー塗ったの?

この 重量感のある人は

とりあえずスタートです。


競技時間の6時間は あっという間ですね~

超降格副会長


超大会委員長

今年から 地元の釣具店 釣具の三平さんのスポンサーを頂いて参戦です!


豊前から参加 アルティエーレ平岡君

グッサイ!


超広報さんは

スモールクランクで連発したみたいですね~


朝 なかなか釣れ無くて半泣きでしたが ヒラメキ釣法が炸裂?

やったで!! 実は今年の初バスです。


久しぶりのお立ちです。


眠気がMAXなので 詳しくは後日にでも・・

参加された皆さん お疲れ様でした。


ジャビ子

超会長です!

今日も 船屋さんしてます!

魚探の取り付けです。

このボートは九州でも珍しいかな? 私も実物初めて見ました!

ウィザード ジャビル 386 Mk-Ⅲ

マイナーチェンジを繰り返しての3代目!
トランサムは4スト対応で補強入りまくりで キール形状も変更されていて 最終形って感じですね♪
速そうな船体なので 2スト載せて走らせてみたいわ♪

今年に入って何台目? 魚探の取り付けが多いです!


カラーGPS魚探が主流ですが、モノクロの400kHzは 絶対に外せないアイテムなので 以前から付いていれば そのまま残すセッティングをオススメしてます。

今回は HDS7と8 ストラクチャースキャン &HE5700 の王道仕様です。

配線が硬いけど キレイに収まりました。

とりあえず 電源お~ん!

建物の中でも GPSの信号拾いますねー

デモ画面見ながら 作業してます。

魚探+ダウンスキャン


サイドスキャン


インパネモード

来週には 仕上がりまーす 楽しみにしててね♪


お土産

超会長です!

東京旅行のお土産頂きました。

お台場のガンダムフロントのお土産!

と 言うことは

中身はもちろん

ガンプラです~ GFT限定のRGモデル
ありがとうございます♪


RGモデルは 恐ろしい程 細かいパーツの点数・・

まー のんびり作ります!

プレミアムバンダイのカタログが入ってましたが 知らないMSが沢山載ってました

OVAに登場する Zガンダム3号機って・・ 帰りにTSUTAYA行ってみよう。

そろそろ

超会長です!

連日 船屋さんで そろそろ会社クビになりそうです(((((((・・;)

社長いつもありがとう

今日の作業は 魚探の取り付け。

ホンデックスのニューモデル

PS-8です~

8インチでお手頃価格なモデルです。

上級モデルと同じ マップデータ

芹川ダムも入ってます!

海図も入ってますので

海のレンタルボートなどで 大活躍しそうですね♪

こっちも

超会長です!

先生のボートが仕上った後は

ごっちゃんのボートに取りかかります。

前後ハミンバードの贅沢仕様です!

モーター本体がもう少し長ければ 縦に並ぶのですが

以前紹介したアルミボートと同じ お祭り仕様です。

とりあえず 並べてみました!

電源入れて 動作確認! と思いましたが
ドクターにバッテリーパクられたので 車用のバッテリー繋いで

完璧っす!

魚探がけは 大変な作業ですが このシステムなら楽に出来そうですね♪

行ってらっしゃい

超会長です!

ドクターのシーニンフ
トレーラーの車検で

ハブもオーバーホールして 超完璧! と思ったら

ピン式のサイドブレーキが無くなっていたので

慌ててホームセンターで部品を調達して 作ってみました。

今回は ロングドライブなので タイヤが心配・・

溝の中が ひび割れてます!
タイヤの製造年が 9年前なので交換します。

後輩のお店で タイヤ交換です。

カッコいいホイールを発見!
いるなら あげますよ~ って

10jとか もらってもな~ ホース巻きに使わせてもらうわ♪

タイヤ交換も終了

商用車用もエコタイヤなんですね。

さて 最終仕上げで

ハンドコンとか 準備してます。

ドクターも仕事が終わり ボートを取りに来ました。

三重県まで 安全運転でお願いします!
行ってらっしゃ~い

ドクターの

超会長です!

ドクターのシーニンフがやって来た!

ジャクソン×サラヴィオのラッピングがカッコいい! バスボートと同じデザインですね。

来週 三重県の三瀬谷ダムで開催されるマスターズ戦に向けて 今週末はプリプラに行かれるみたいです。

三瀬谷ダムは エレキオンリーのフィールドなので 高速移動出来るように24Vエレキにバージョンアップです!

ペダルの裏から 低抵抗ケーブルに交換します~

バッテリーラックも増設して 完成です。

リヤに魚探も取り付け


HDS10は デカイな・・

プロフィール

NBC大分

Author:NBC大分
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR