リールシート 加工?

超会長です!

私 小学生の頃からダイワが大好きで バス釣り始めた時も ハートランドやバトラーを使っていました。
特にベイトロッドのグリップは ダイワ特有?

リールシート上部が盛り上がってるのが特徴です。
指が短いせいか ダイワのリールシートが一番握りやすいです。

最近 ベイトフィネスで凄く使いやすい
エアエッジですが
残念な事に

もっこりが下側やし(; _ ;)/~~
価格帯の低いロッドには 普通のリールシートが取り付けられています。
長時間使い続けると指が疲れるので、リールシートを加工する事を思い付いたので 早速やってみます。

まず
リールシート下部を水平に削って

左右のバランスを調整します。
昔 ダイワのTD-S zeroにレフトハンドルモデルと言う 左巻きリール専用ロッドが有り、トリガーの場所が普通のモデルと異なり グリップのEVAも若干斜めになっていました。

トリガーの加工は難しいので、グリップのコルクを左右非対称に削ってみます。

それと 上部のもっこりも

パテで作ってみました。

凄くイイ感じ♪

キレイになってきた!

サーフェイサーで下地処理

なんか エロいな(///ω///)♪

色が決まらんやったけど 形があれなんで

ピンクのメタリックにしてみました。
ルカ姉さんみたいや♪

こうなると バットエンドに 缶バッチ取り付けようと思いましたが

ちょっとサイズがデカイ 残念~ またなんか探そう

このままでは キャスト時 滑ってロッドごと飛んで行きそうなので

ラバーグリップを取り付けますよー
普通のドライヤーでは 縮まらないので 工業のヒーターガンを使います。

完成です~

なかなかイイ出来です( v^-゜)♪

早速日曜日の大分チャプターで使ってみよう♪

台風が心配ですが・・・


到着! パート2

超会長です!

家に帰ると ナニやら届いてます!

なんやろかいな♪

おおおおっ!

グッスマから? 大分チャプターへの協賛品??(~▽~@)♪♪♪ 大分も有名になったな~って思いながら開封すると

あら?

ねんどろいど? しかも2つ??

しばらくして やっと思い出した
初めて参加した オフ会で

隣に座ってた方から 販売明後日までですよって言われて 勢いで

この 酔っぱらった

会計さんと

二人で

ポチッとしたのを思い出しました。

すっかり忘れてましたわ(´;ω;`) 年はとりたくないですね~

多分 いやアイツも絶対忘れてるはず。

到着!

超会長です!

中古の船外機が到着です!

説明では 凄く美品らしいけど? ?

こんなの 許さん! もったいないけど

新品のステッカーですが 剥がします!

艶消し塗装? 缶スプレーで塗ってるみたいです。

シンナーで拭いてみると 簡単に塗料が落ちました。

下地もガタガタだったので

サンダーでキレイにして

サーフェイサーです!

何色にしようかな♪

JB九州 第3戦 イマカツカップ

超会長です!

さて 日曜日はプロ戦でした。

イマカツ プロスタッフ 武田プロのご挨拶です! いつもキマッテます( v^-゜)♪

フライト抽選は 前回優勝の加藤プロ!

恐ろしいクジ運で 本人が一番フライトになりました。(;゜∀゜)(;゜∀゜)

フィールドの方は 釣れないと聞いていましたが、ここまでとは・・・
参加人数80人位で 釣れた方は20程でした(´;ω;`)

大分のメンバーも頑張りましたよ♪

超会計さん


ハマちゃん

小さくても 貴重な一匹です!

降格副会長が なんかやらかした感じ

余裕のJOJOポーズです

今大会のお立ち台です

おめでとうございます。

副会長も地味にお立ち台です

ここでもJOJO(^w^)

帰りに祝勝会と思いましたが、副会長さん とっとと帰ってしまったので 残りのメンバーで

おおっ 大会委員長 安定の2個食い!顔が怖い(((^^;))

来週は 松原ダムで大分チャプターが開催されますが、熊本の神谷プロから (松原スロープ無いよ~って )言われたので 帰り道に確認しました。

1人では心細かったので 超会計さんと行って来ました。

貫見スロープは問題無く使えそうです!
それと 工事中の蕨野スロープも確認しましたが、凄い事になってましたよ♪また画像アップします。

帰りのパーキングエリアで

クワガタ見つけた♪

チャプター超会議

超会長です!

そろそろ 大分チャプター第3戦が近づいて来ましたね。

ヤバい色の水ですが 水位がそこそこ有って助かりました。

無事に開催出来そうですね♪
前日のプラクティスの件などを話しアイマス。

もう雑談会のレベル・・・

ダムの管理事務所にも確認したら 増水傾向らしいので 安全に開催出来そうです!

1ヶ月以上?スーパーオフリミットだったので、釣れ釣れの大分チャプターになるはず!!
沢山のご参加お待ちしていますよ~

相変わらず

食べてばっかりです!(´;ω;`)

北◯です~

超会長です!

来週は プロ戦なので 北山で練習したかったのですが・・・

北川に来ちゃいました(;゜∀゜)
結構減水しましたね! 来週は無理かも!

支流はアオコがひどいので

下流からスタートです!

ラッキーのビックベイト
トラウト200のダウンサイジングモデル

トラウト178 が届いたので 早速使ってみます。

フローティングモデルですが ちょっと浮力が高いので ウェイト調整します。

水中でトゥイッチすると 頭が浮くので ウェイト重てたら スローシンキング仕様になってしまいました。

この トラウト178 集魚力凄いです!
ガンクラフトの番組観てるような感じで 何処からかバスが出て来ます( ☆∀☆)

最下流の浮き桟橋で 5~6匹湧いてきて 1本キャッチ(~▽~@)♪♪♪

その後は 最上流まで移動して
浮きゴミのカバー撃ち



ズーナマ(;゜∀゜) 怖いよー

最上流部にデカイの居ましたが 釣りきらんやったです。

悔しいわ~

暑かったので

水遊びしました。 これが出来るので北川大好き!

正太郎も

楽しんだみたいです!

夕方まで 頑張りましたよ

大分減ってる!! スロープギリギリです 危なかったわ~



1滴が

超会長です!

久しぶりに 自分のリールをメンテしてます。

ベイトリールのベアリングには これがイイですね♪

でも 1滴が

微妙に多いんです(/。\)

そこで!
瞬間接着剤等にオマケ的に入ってる

ノズルを使います!

これで 適量を注入出来ます。

イイ感じ♪

狭い所も

行けますよ!
ホームセンターでノズルだけも売っていますよ~

それと
大分の若手トーナメンター ごっちゃんが ブログ開設してました!
よろしくお願いします~(~▽~@)♪♪♪

いつも 作業中ゴチになっています!
この日は 赤飯でした~
ごっちゃんのしんけん釣っちゃん|Ameba (アメーバ)

仕事が終われば

超会長です!

いやー 今日は 暑かったですね~
仕事が終わってからは 古いエレキを修理します。

エレキのパーツが届いたので 作業開始!

やりますよ―

ガタがあるみたいで 調べてみると

ベアリングがバラバラでした。

大ちゃんに部品注文したら 最新のツアーエディションの部品と互換性が有るみたいで そちらを送ってもらいました。

ステンレスの切削パーツが カッコいい!


こんなに違います( ☆∀☆)

ベアリングも小型になり ボールの数も多くなっています。

かなりスムーズです!

ベアリングを支えるリテーナーも交換です

変形しないように プラスチックハンマーで 叩きます。

ベアリングのプリロードを調整しながら アウターチューブとインナーチューブを組み付けて行きます。

あとは

配線を繋いで 完了です~

今回交換した部品ですが かなり 減ってましたね

長年使っていても 最新のパーツで修理出来るって イイですね(~▽~@)♪♪♪

緊急!江津湖リリース禁止条令について

熊本市では江津湖地域における特定外来生物における

被害等の防止に関するパブリックコメント(7月19日まで)がはじまってます

これは熊本市の条例により江津湖でのリリース禁止する為です

詳しい内容は熊本市ホームページに掲載してあります

江津湖地域における特定外来生物等による生態系等に係る被害等の防止に関する条例(素案)に関するパブリックコメントの実施について

これに対してバス釣り愛好家を集い熊本県湖川釣り協議会を開設しました

上記条例に対して異議を申し立てて行きたいと思ってます

県内の各釣具店様からもご賛同頂き、明日から19日までパブリックコメントを増やすご協力を頂きました

熊本市内だけでは無く、江津湖でバス釣りをしたい方ならどなたでもコメントを送れます

他県からでも歓迎です

皆さま是非ご協力下さいお願い致します。

またこの書き込みを出来るだけ多くの方がシェアして頂きます事をお願い申し上げます。

10417525_608955525870120_7948645183670808167_n.jpg

宮崎チャプター エバーグリーン カップ

超会長です!

日曜日は 宮崎チャプターに参戦しました。

準備・準備♪

超会計さんと同船です!

さて スタートです。

バスボート多いな!

降ったり止んだりな天候でしたが、楽しみましたよ(~▽~@)♪♪♪

中津から参戦の 平岡君

前日 釣りすぎたね!

大会委員長

チャターが爆発したらしいです。

広報さんは お昼寝フィッシュで

次 頑張りましょう!

超会計さん

二人でギルパターンを攻略しました~

私は

惜しくも 6位でした。(/。\)

宮崎の カトー君

3キロ越え

熊本のかずき君も

3キロ越えです(@_@;)

本日の上手い人達

お立ちのボーダーが3キロなんて・・・
野尻湖面白いわ♪

スタッフの皆さん 参加された皆さん お疲れ様でした。

また参加します。

試合が終わり 片付けしてると 凄く雨が降りだして

シャワー浴びてる人も!

シープロ25

超会長です!

今日は シープロ バラしてみますよー

調子悪いみたいですね~

どれどれ(@_@;)

ニュートラルでぺラが回らないので

メインシャフトを外してみます。

シープロ10・15は何台か作業した事有るので楽勝~ と思ったら 微妙に工具が合わん・・・

パイプを加工して作りますよ(~▽~@)♪♪♪

何か 丁度イイのが有りましたわ~

溝に合うように

削って

緩めますよー

逆ネジなので 注意して!

外れたけど

ノンオイリーです(;゜∀゜)

ロアケースの中も

スーパードライです!
ヤバイんちゃう!!!

ロアケースのサイドにクラック入ってますがな

溶接でなんとかなる?
と 思ったら

ネジ山まで パックリ割れてます(´;ω;`)
これは 再生不可能です。

ロアケース交換ですかね(; _ ;)/~~



最近??

超会長です!

最近 プレーニングが遅くなったような気がする クイント君

調子悪いの?

12ftのエクスプローラー乗ってた頃 デッキが重すぎて なかなかプレーニングしなくて 4ブレードのプロップに交換したら 凄く快適になったので、25馬力用の4枚羽とか探してみたけど、どこにも売って無~い。

検索しても これしか出てこん・・・(;´Д`)

仕方ないので

20×40の角材切って

少し上げてみます。 どーなるかな?

プレーニング速くなるとイイな~

作業が終わって 子供達とお風呂に入った時に気が付いたけど

お前が 大きくなっただけか(;゜∀゜)

エンジン始動

超会長です!

お昼休みに エンジンかけてみます。

さすがにこのサイズになると バケツに入らないので

こんなの買ってみました。

おっ 船外機にあるこのホースなんやろ?

購入した アダプターとピッチが同じやん♪

これがユニバーサル仕様の規格ってヤツか 確かに都合がイイ♪ 「ガンダムUCより」

調べたら 塩分除去の洗浄用のホースでした。

とりあえず水が出るけど エンジンかけない方が良さそう!

フラッシャーを使って

エンジンスタート!! 絶好調ですわ~(~▽~@)♪♪♪


広いフィールドで走りまくっても 10リットル位しか燃料使わないとか!!!
さすが 低燃費なVTECですね~♪

バスボートの修理です!

超会長です!

後藤君のボートの修理です!

警告音が鳴って 水が出なくなったらしいです。

とりあえず バラしてみますか

こんなデカイの初めてやな(;゜∀゜)


シビックのエンジンって話やけど??

車より複雑です!

ロアケースも むちゃくちゃ重たいわ

やっと外れた!

原因は

インペラの破損でした!


新品のインペラに交換します。

インペラのキーが削れて ウォーターラインに流れていたので、外せる所から洗浄しました。

ついでに エンジンオイルも交換です!

車と同じ位 4リットルも入ります(´;ω;`) 真っ黒でしたよ!


エンジンは修理完了!!

次は くそ重たい ハンドルの修理です!

パワステ無しの車と同じ位重たいです!
初めて買った車 R30のスカイラインがパワステ無くて 凄く辛かったです(@_@;)

修理と言っても ステアリングワイヤーを交換するだけです!

しかし このワイヤーが凄く硬くて外すのも一苦労です! 幸い ダイちゃんにアドバイス頂いたので 比較的楽に作業が出来ました。

無事に 全ての作業が終わりました。
夜中なので試運転は翌日ですな!




プロフィール

NBC大分

Author:NBC大分
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR