いよいよ開幕戦

TERA岡です

明日はいよいよ大分チャプターの開幕戦です。
今から松原ダムに行きます。

今回の旅のお供は

ガンダムUCです~♪ これ凄く面白いですよ。

選手の皆さん 明日はよろしくお願いします。 

大分チャプター 大会当日のご案内 

大会当日のご案内

大会当日は朝5時より案内をします。貫見スロープより下筌側に5分程進んだ左側に「NBC駐車場」を設けています。ロッドやタックル等、すぐに積み込める物以外の準備を済ませてお越しください。

NBC駐車場(紫の回転灯を設置しておきます)

そこでスタッフから「スロープ利用チケット」を受け取りスロープまたは待機場所へ行くよう案内します。チケットがないとスロープ利用はできませんので、直接スロープへは行かないでください。

待機場所(オレンジの回転灯を設置しておきます。)

�貫見スロープ:バックで進入。スロープ内で待機(アイドリングストップ)。ランチング後、トレーラーは「旧道」、車は「よしのさんのところ」へ

よしのさんのところ

�久栄谷スロープ(通称B&G):頭から進入。少し下った右側に空地があるのでそこで待機(アイドリングストップ)、ランチング後、トレーラーは「旧道」、車は現場スタッフの指示した場所へ

久栄谷へは財津酒店側より進入



久栄谷スロープ入口


�わらびの搬路(通称わらびのスロープ):こちらが個別にメールを送った方のみ使用可。

わらびのスロープ入口


大会会場図と周辺写真を参考にしてください。

スロープおよび駐車場付近に民家が有りますので、待機中など車のアイドリングを禁止とします。話し声など住民に迷惑にならないようにお願いします。

濱ちゃんのナゾ

NAXYです。
大分のJBプロに「濱ちゃん」というセレブがいます。

どのくらいセレブかというと、先日のJB戦の後軽く食事をする際の会話
(副会長)「濱ちゃん、カップラーメンって食べたことある?」
(濱ちゃん)「それ、執事が好きです(←すいませんこれはウソです。普通に好きらしいです)」
なんてトークが成り立ちます。

わけあって彼の職場へ

大分では「お肌サラサラ、サラ日和♪」で有名であります。

別府の高台を登ると・・・
DSC_0540.jpg
石像と彼のアメ車がお出迎え。この組み合わせ別世界

別府湾を一望するロケーション・・
DSC_0539.jpg


彼はここの重役であります。
DSC_0541.jpg
まさにセレブ!

話の途中「最近面白い乗り物にはまってるんですよ~。見ます?」


というので見に行くと・・・・

DSC_0542.jpg
一般庶民はあれで働くんですよ。


まあこれは仕事でも使うそうで免許もとったそうです(免許取得の際「土の匂いがせんなあ」と言われたらしいですw)

さんざん書き散らしましたが、濱ちゃんおよび「サラビオ化粧品様」には今回大変お世話になりました。ありがとうございます。大分チャプター頑張ってくださいね。



とうふ屋さんの

TERA岡です

スバルさんで発見!

トヨタと共同開発のBRZです~
足回りのセッティングが86と異なるみたいで、BRZがグリップ重視で86はドリフトしやすい?セッティングらしいです。
ボディラインがエロい

カッコイイなー(ちなみにマフラーの外径は86∅です)
シートに座ってみると 市販車とは思えない程ローポジションなシートにびっくりです~

トヨタの86より先行しての発売みたいです。

こちらのとうふは

ザクとうふ?!

ヒートホークっぽいスプーンも遊び心いっぱいでイイですね♪

シャア専用はムリかな

25日の遠賀川?

TERA岡です

日曜日は佐藤家と一緒に、北九州方面にドライビングです~

黒崎のフィッシングワールドで佐藤は磯用品を物色! 

続いて福岡チャプター観戦ツアーの予定でしたが、渋滞で遠賀に到着した頃には大会も終了し皆さんランチング中でした
しかし荒れてますねー

参加された選手の皆さん、お疲れ様でした。

次は

くまがいさんに行きました!

何店舗か行きましたが、佐藤の探している商品が無く(>_<)大分方面に戻っていると、中津に海釣専門店があったのでおじゃますると、お目当ての商品が有ったみたいです(良かったね

家まで送ったら 
使わなくなった磯用品をいただきました。

近いうちに 行けるとイイなー

勉強しときますー

25日の松原ダム(2)

こんばんは、大会委員長のKUNIです。

今日はチャプター大分第1戦のプリプラと駐車場所等の確認をしに松原ダムへ行って来ました。

まず、気になった事がありましたので注意と言うかお知らせをします。

私と会計の佐藤氏で下筌方面で釣りをしていたら、エンジンベルトを巻いたボートが全開で走って行きました。

ローカルルールでは杖立側と下筌側の両方の赤橋より上流はスロー走行となります。

初めての方などはホームページ等でローカルルールを確認して下さい。


さて、今日の松原ですが濁り&強風でババ荒れ状態


いざ、湖面に出てみるとステイも困難なほどの三角波と強風!

実を言うと私は今年になって3回バス釣行してますが(少なっ!? その内2回は大事なトーナメントでした)、初バスと対面してません

今日こそはと思ってたのですが、釣れる感じが全くありません。


が、何とか絞り出したキロジャストの
初フィッシュ



ようやく私も新年を迎える事が出来ました
みなさま、明けましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願いします

おそらくチャプター戦迄には濁りも収まってくると思います。 是非、ご参加下さい。

ヨロシクお願いします!

25日の松原ダム。

広報担当 永野です。
今日は、「広報、冠水植物の虫に注意」のブログネタの為、1日中、虫の駆除をしていたので魚釣りはしていません。

なので、第2話の「委員長、初バスがロクマル!?」を御期待下さい。
本人がハチマルくらいのやつをupするハズです。

そして、今日の松原ダム。
お借りした「よしのさんのところ」、満員御礼でスタッフの駐車スペースが確保出来ず、別の場所に駐車しました。



IMAG1675.jpg

と、よしのさんのところには一般の方も混じって駐車してたので、「今日は良いですが、通常は停められませんよ」と、一言だけ伝えておきました。

そして、ダムの様子ですが…

IMAG1679.jpg

前日からの濁りは変わらず、暴風&白波もプラスされ大変でした。
が、こんな状況でも会計 佐藤PROは700g程のバスをキッチリ釣ってましたねー。

んー…気になるなー 委員会の…

で、帰りにいつもの地鶏屋さんへ。
店名が変わって、貯めてたポイントカードが白紙にぃ…
と、美味しく地鶏とだんご汁をいただきました。

で、なんとっ!!
もうすぐ4月なのに、雪が…パラついてました。
寒いハズですねー

来週のチャプター大分 第1戦、よろしくお願いします~

24日の松原ダム

NAXYです。

家族を「地鶏食べさせたげる」と言葉巧みに誘い、ドライブがてら、松原ダムの関係機関へ足を運びました。


何故かマッディ。そして満水。


まずは通称「よしのさんのところ」の持ち主、よしのさんのところへ(ややこしい?)



DSC_0532.jpg
ここがよしのさんのところ。貫見スロープのすぐ前の好立地


あいにく体調不良とのことで電話のやりとりになりましたがなんと、25日に加え、31日、大会当日も貸して頂けました!
「民家が近いから騒音だけ気をつけてな」とのことでした。皆様よろしくお願いします。

ところで今日は皆さんどこに停めたかなと思ったら・・
DSC_0534.jpg
むむ、波の音が・・


DSC_0535.jpg
さすが○チャプスタッフ、管理事務所に駐車場所を確認してから松原館に停めたとのことでした。

しかし!大会当日は松原館隣りに新しくできた「おおやま南部コミュニティーセンター」の落成式なので、使えません

ご注意を。

その後、自治会長さんに道路占有申請書の承諾書をもらいました。これを振興局に出せば通称「旧道」も使えそうです。「ゴミだけは気をつけて」とのことでした。


さぁて、明日のブログは~
「委員長、初バスがロクマル!?」
「広報、冠水植物の虫に注意」
の二本です。

お楽しみに~!(^^)!





追いつけないライバル 

TERA岡です

プロ戦が終わったら書こうと思っていましたが、10年以上一緒にトーナメントに出場していた、佐藤がバスフィッシングを引退しました。

初めて会った時から 何か凄いオーラを感じるヤツでした。

自称ニコラスケイジだそうです

昔は早く佐藤に追いつける為に、狂ったように練習をした時期も有りました。

どこのフィールドに行っても通用する、天才的なライトリグマスターでした。

結局追いつけなかったような気がします。

先日 県南のとある場所で佐藤家とファミリーフィッシングでしたが、放水口にデカメバルのスクールが入って来て みんなで狙ってみると
まず 佐藤嫁にヒット!!

デカメバルゲット! 後ろの松田チックな磯オヤジはまさか?

正太郎と貴ちゃんがムキになって狙っています\(^^ )

究極なライトリグ オキアミノーシンカーで

くそームカツク


こんな事が普通に出来るヤツなんで まだまだ足元にも及ばないです。


選手とスタッフを10年以上、本当にお疲れ様でした。
海でのんびり釣りを楽しんでくださいね。来年ぐらいには、雑誌の表紙になっているかもしれないですね♪

お疲れ様でした。

TERA岡です

プロ戦で頑張ったくれたタックル達

ラッキークラフト

ベビーシャッド60SP

FINA

スピンマッスル・ナローゲイプ
 
ダイワ

ブラックレーベルとハートランドZ 

最強ストレートワーム?!

エコカットテール

みんなありがとう

今回のカバー打ちでは エリアによって魚の活性が違ったような感じでした(多分)

ベイトタックルで普通にフックをセットして フックポイントをワームに隠すとフッキングミスが何回かあったので

大会中にプライヤーで

曲げて使用しました。

これならフックポイントがワームにくっついているので、根掛かりも少なくショートバイトにも対応出来ました。

スピニングタックルでは

FINA スピンマッスルを

こんなイメージでセットすると

たまにズレるけど キャッチ率はかなり上がります!


大分チャプターも開催間近なので、昨日はチャプター会議でした。

今回は駐車場やスロープで選手の皆さんに迷惑をかけると思いますが、ご協力お願いいたします。

帰りに うどん屋さんで

夜中に食べ過ぎでしょう!

癒し!?

こんにちは、KUNI です。
会長と副会長お立ち台おめでとうございます


先日のプロ戦で良い釣りをした二人とは正反対に見も心もズタボロになった私は、癒しを求めて臼杵エリアへタイラビングに行って来ました

今日お付き合いして頂いたのはEtoキャプテンとTさんです


ポイント到着後1投目に私にホゴちゃんゲッツ
幸先が良いかと思いきや、魔のジンクス(1発目に釣ると後が釣れない)に突入
昼頃過ぎまでほぼ無風&潮も動かず持参したパラシュートアンカーも必要ないほど厳しい(人には優しい天候なんですけど…)状況でした。
その後、急に強風&白波になり人にはカナリ厳しい状況になったタイミングで、やりました私っ、じゃなくT さんへ価千金のMD


その後、同じラインを数回流すも反応ナッシング

で、終了~!

釣果はMDとホゴ一匹づつ、エソ少々!

リベンジに燃える3人でした。


しかし、ブラックはもちろん、海の魚にまで愛されなくなってきた私

誰か愛をください

JB開幕戦(外伝)

NAXYです。
プロ戦は嬉しい結果となりました。この大会のためにいくつか努力しました。そのひとつが「ライトリグの感覚に慣れる」ということでした。


しかし時はオフリミット期間。北山には入れません。

そこで「仮想北山」として大分の山奥にあるI場ダムへ行ってきました。ここはアベレージサイズが小さくカバーも少ないけっこう北山チックな場所、加えて標高も高く、まさに「コソレン(こそっと練習)」にピッタリの場所。

軽く仲間にはメールで行くとは伝えたのですが、開始数分後、寺岡副会長から
「おまえは監視されている」のメッセージと共に送られた画像がこれだ。




ワン、トゥー、スリー♪




当日、U市webカメラの映像


このダムには、不法投棄監視?などのため市がカメラを設置してあり、世界中からリアルタイムでダムの様子が見られるのです(汗)


いやぁ、まさか自分の釣りが世界配信とは(笑)


ちなみに釣果はシャローカバーで一匹という、全く役にたたないものでした。チャンチャン♪

JB九州開幕戦!

TERA岡です

いよいよ開幕戦です 

参加人数も100人以上になり

盛り上がってますよー

防寒着の撥水がイマイチなのに、朝から雨が凄くインナーまで濡れてとても寒かったです

寒いけど 頑張りました

セクシーコマンドー中島会長とお立ちです~♪
優勝はfunky村上君でした!

二週間前 正太郎とプリプラに入った時とほとんど同じ釣り方で

イイ結果が出ました。(釣り方はまた後日)

参加された皆さん お疲れ様でした。


画像がイマイチですが

大会委員長と会計さん 暗くなるまで練習しています\(^^ ) 

カミーユ行きまーす!

TERA岡です

JB九州開幕戦が開催される 佐賀県の北山湖に向かっています。

旅のお供は 劇場版Zガンダムで♪

頑張ってきま~す。

今日は油まみれ

TERA岡です

今日はトレーラー車検です~ O様いつもありがとうございます!
毎年の事ですが、タイヤを浮かせてガタがあれば分解です。 

今回もやりがいがあります

グリスがやたらと飛び散っていたので、ひょっとしたら

やっぱりラインが絡んでいました。

キレイに掃除して スピンドルのチェック

まだまだ大丈夫です

分解清掃後は新しいグリスを注入して、組み上げて行きます

ベアリングのプリロードの調整が重要で
ナットを締め過ぎると、焼き付いてしまうし 緩いとガタが出てベアリングを破損してしまいます。
ハブを軽く叩きながら、ゆっくり締め込んで行きます。

バッチリです♪

次は テールランプが点灯しないので バラして見ると

コレはヒドい・・・

ホームセンターでワイヤーブラシを購入して

グリグリ磨き上げて行きます。
なんとか点灯する様になったので これでOKです。

また よろしくお願いします。

ネタが無いので

TERA岡です

ネタが無いので

リールでも塗ります!

今回は

ブルーメタリックとパールグリーンです~

出来ました!


グリーンがイイ感じです♪

並べて

記念撮影です

なんか 日曜日にやってる


別に狙って無いですよ

数年振りに。

ラブリーな広報担当です。
今日は、KMEにやって来ました!!
数年振りにカイロプラクターのアイティーオー(只今増量中)先生と釣行です。



釣行開始数分後、初タイラバで初ヒットはエソでした~
その後、エソ数匹ヒット後、フグを1匹。
そのフグが暴風&激荒れ&全身ずぶ濡れのスイッチだったみたいで…

IMAG1643.jpg

初のお昼撤収となりました…
激荒れの中、ドラマは吉田君に起こりましたが、10分程の格闘の末ラインブレイク~

KMEリベンジに燃える2人でした~

MS-09?

TERA岡です

今回は 

スコーピオンDCのペイントです~
バラしてくれていたので、下地処理と塗装でOKなので楽勝です!

オーナーさんから なるべく暗い色でカラーもお任せでお願いします~ とオーダー頂きました。

なので今回は 

ドムっぽくしてみます

作業途中の画像が有りませんが

完成しました!(ドムっぽい?)

オーナーさんも気に入ってくれて、カスタムパーツを追加したみたいで

おおっ

カッコいいじゃん♪ 実物はもう少し紫色が強いのですが、写真だと青っぽく写ります。
またお願いしますよ~ 

やらかした!!

TERA岡です

今使っている防寒着ですが そろそろ10年目になりそうです。
前日の釣行でも、冷たい雨にも負けず釣りに集中出来たのも このウェアのおかげ♪

で・す・が
初日終了後 何も考えずコインランドリーの乾燥機にポイッ 

次の日も朝から雨だったので
カラッと乾いて最高~ のハズだったのですが、フードを被ると あら?なんか縮んだ?!
やらかした~ めっちゃ縮んでるやん!!

カンパチ番長とお揃いで気に入っていたのにー

でも 防水スプレーを一本使っても2~3時間で雨がしみてくるので、そろそろ限界?ですかね




 

プリプラ二日目

TERA岡です

早起きしましたが 雨降っているので

(↑そう言う訳で)

二度寝して のんびりスタートです。

昨日はプロショップの大会が開催されて大賑わいだった水辺も

本日貸切状態です

まず 前日のパターンを試してみます

再現性は有りそうです!多分・・・

ようやく相棒にも 釣れました♪

しかもサイズいい!!

お昼はやっぱり 喫茶うおまんで♪
今年も開催予定です。

相棒と参加したいです!

3時にストップフィッシングで、お家に帰ります~

帰りの高速は、通行止めになりそうな濃霧でした

北山でプリプラ

TERA岡です

今日は佐賀県の北山ダムに来ています

冷たい雨ですが

相棒と頑張ります!

釣れるけど 

小さい・・・ 

冷えきった身体には

うおまん さんで

カップラーメンですね☆彡

本日はバス五本に

ルアー二個で終了です~

明日も頑張ります?!

アラフォーバサー

TERA岡です

最近 年取ったなと思うのが、リグのリセットに時間がかかる事です…(視力低下の為)
数年前から素早いリスタートが出来るように

フック・ジグヘッドなどをまとめてみたり

ダウンショットリグは

仕掛け巻きにあらかじめセットして保存しています。

糸ヨレ防止の為

極小のスイベルもセットしています♪

年は取りたくないですね… 
プロフィール

Author:NBC大分
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR