出来ました。

TERA岡です

なんとか7台 全て仕上げました。

スプールのベアリングも

外して洗浄しました。

スピニングも全てバラして

組み上げています。

巻き物用のリールは

カッ飛び仕様にしています


週末は釣りまくって下さいね~

リールのメンテは

TERA岡です

課長さんからお預かりしているリールですが

4台仕上げました。(あと3台・・・頑張ります)

それと 痛リールにも挑戦?

大分市内のマニアックなお店で、いろいろ仕入れて見ました。

まず紙ヤスリでキズを消して

塗装からスタート

昔ラジコンしている時に買った

ブラシで


丁寧に塗ります~

痛ステッカーを貼って クリヤー塗装の前に
ステッカーとクリヤーのマッチングテストで、少しクラックが入るのが確認出来たので今回はステッカー無しで仕上げました。
(いろいろ調べてみます)

typeRの赤い所を、ブルーアルマイトチックに塗装して

完成しました。

しかし

ステッカーがまずかったですかね~




しばらく模型屋さんに通う事になりそうな予感・・・

宮崎チャプター第1戦

TERA岡です

本日は、宮崎チャプターに参戦しました。
第1戦?と思われますが、宮崎は今年 鳥インフルエンザと火山の噴火で二戦延期になっていて現地の人達やスタッフの皆さんも大変苦労されています。



ゲームスタートです!

本日も暑かったです~(◎-◎;)
6時間萌え尽きました。

大分チャプターのスタッフも・・・



ガンバリました~

本日のお立ちな方達

参加された皆さんお疲れ様でした。
あと一戦頑張りましょう。

到着です

TERA岡です

宮崎チャプター開催地に到着です。

おやすみなさい!(-_-)zzz

ナナイチ?

TERA岡です

今回は 71ネタで

コレじゃなくて

こっち

モーターガイドFW71のローターで遊んでみます。

FW54をベースに

24V仕様にします

早速バラしましたが 凄く綺麗でもったいないです。

エレキをあまり踏まないみたいですね!

コミュテーターの径など

いろんな所が違うみたいですが

なんとか収まりました。

キズが多いので

塗装しときましたよ

来週には ボートに取り付け可能です。

日曜日は

TERA岡です

宮崎チャプターに参戦します。
準備をしていたら 以前使ってそのままにしているエア抜き針を発見!!

詰まってたら大変なので、針の掃除をします

便利グッズがコレ

ガス溶接機の火口を掃除する道具です。

いろんなサイズがセットになっているので

凄く便利です。

中が綺麗になったら、針の先端部をフックシャープナーで研いで

終了です。
日曜日が楽しみです~o(^-^)oワクワク

懐かしい~

TERA岡です

実家のタンスから 

懐かしい物が

この人に影響されて

ワイン・ガードナーさんです~

10代の頃に乗っていました。

毎朝 近くの山に行っていました。

この雑誌で さらにディープな世界に・・・

写真も投稿したり(不採用でしたが)
毎日楽しかったです~

膝スリ・肘スリなど色々やりましたが
コレが出来ませんでした

メットスリです。(・_・;)

今度乗る時は、当時の憧れだった

NSR250に乗りたいです。
今でもカッコいいロスマンズカラー 385もそろそろ塗りますかね~o(^-^)oワクワク

あとは画像で・・・

ケツスリ?


チャリでフルバンク!!


普通に運転した方が・・・


・・・最後までありがとうございます。

リールメンテ

TERA岡です

連日やっとります!


パーツの洗浄にこんなの便利です。

パーツシェイカーです

名前のとうり 部品を入れて振るだけの物ですが

金網が入っていて 小さな部品を取り出す時など凄く便利ですよ。

いろんなケミカルを使い分けて

組み付けます

まず ドラグには

ダイワ純正ドラググリスです。ベイトでドラグをフルロックにする人は、シマノのドラググリスが粘度が高く使いやすいです。
課長さんは、ドラグフルロック派なので摩擦係数が高いグリスでロック状態にします。

次に ワンウェイベアリングには、ワンウェイルーブ。

コレでカチッとロックします。

コレは? フッ素オイルです


クラッチの部分など、オイルを塗るとホコリや砂などが付着して動きが悪くなったりするので、フッ素オイルでサラサラにします。

レベルワインダーにも


ベアリングなどを洗浄した後は

キムワイプを使います。これはティッシュみたいにケバゴミなどが出ないので、ベアリング類には必ず使います。

約2時間かけて

一台完成です~ 

明日も頑張ります。

課長からのプレゼント

TERA岡です

先日いただいた

中は

リールがたくさん!!!

こっこれは 痛リールの製作依頼ですかo(^-^)oワクワク
 
と思ったら
メンテとギアのチェックでした

早速 一番悪そうなヤツを
 
コイツだな

とりあえず部品を洗浄液でキレイにして

んー

ルーペでチェック!
どれどれ

テカっていますが、まだ大丈夫ですね!
プロ戦までには 全て仕上げてみせますよー

夜チャプ(プラ編)

NAXYです。
年末の「夜チャプ(忘年会ともいう)」に向けて、大分の飲み屋街、都町にプラに行ってきました。


ジャングル公園の側にチャラいお店発見!
DSC_0037.jpg
海の家チック


入ってみると・・
DSC_0039.jpg
店員もチャラーい


ん・?

よく見ると・・。



DSC_0038.jpg
タックルベリーのアークちゃんやないかーい

実は先日の遠賀釣行でRMさんから
「ベリーが飲み屋を始めたらしい」という噂をきいていたのでちょっと寄ってみました。

店内は壁にウェイクボード、サーフィンボード、そして竿(笑)がディスプレイされていて、そんな感じが好きな人が集まって飲めるいい感じでしたよ。
そして何より店長?が「よっぴーさん」という可愛い女子!釣りトークもできますよ(小さい頃のハエ釣りの話でしたが!)

どうすか!?大会委員長??

あ、よっぴーさんの写真撮るの忘れた・・

昨日の出来事・・・

TERA岡です

昨日の遠賀川では こんなのが

沢山浮いていました

ちょっと怖い(°°;)

正太郎君が釣った所は こんな所

ストラクチャーの裏側で、流れが巻いているスポットに上手く入ったみたいですね!

片付けが終わり ロッドマンさんで買い物をして スロープに戻ると

イマカツプロスタッフのmasaKatsuさん
発見!!
どんなコンディションでも データ収集に全力で頑張っています。
素晴らしいお弟子さんも複数いるみたいで、九州を代表するトップトーナメンターです。

おっ乱丸!

課長さんからプレゼントを頂きました。

シロヤさんの

パンとワッフルでした。

帰ってみんなで食べました。

凄く美味しかったです~

あー

すっかり忘れていました。

もう一つのプレゼントは・・・明日のネタにします。

遠賀川に行って来ました!

TERA岡です

朝から大雨で ド茶濁りのスーパーカレントです(°°;)

釣れるんかいな?

クランク祭りを期待してたのに~

ゴミが多すぎて巻き物系は、全然ダメです~

大御所トーナメンター

松本オヤジさんです。この人と話していると私も後10年続けられそうです(o゚▽゚)o

ついに

おっ

なんかデカイし!!

しかも抜くんかい!!!

ベイトタックルでの初ヒットです~(おめでとさん)しかもキロフィッシュだし\(^^ )

使っていたテキサスリグですが、ワームがパドル?!

彼曰く 本日みたいなスーパーカレントではパドルの方が、底が取りやすいみたいです(^^ ) 確かにクロー系などは流れに乗って、どっかに行ってしまう程のカレントでした。



次は遠賀名物?!

バンク(護岸)打ちです!


パンドラの箱が開くかな?




・・・開きません(゚◇゚)ガーン



3時帰着でしたが 会長から泣きの延長戦に

4時帰着で

会長

1200グラム

大会委員会

1300グラム

TERA岡家

正太郎君のおかげで2000グラムです~

皆さんお疲れ様でした。

明日は

TERA岡です

明日は北九州の

に行ってきます。

コイツ達に

頑張ってもらいます。

特に クラシカルリーダーEUPHONYは

遠賀川の水深にマッチしたクランクベイトです。


久しぶりの遠賀なので、凄く楽しみです~
会長・大会委員長 よろしくね♪

イタ車で痛車

TERA岡です

ネタが無いので・・・スミマセン!

イタリアの名車フェラーリが

痛車に・・・

こっちは

イカ娘?!

カッコいいでゲソ!

国産のスポーツカー GT-Rも


コレは

乗せてもらいたいですW

明日は頑張ります~

二人の勝負は

TERA岡です

二人の勝負の行方は・・・

フライトカードは

同じ番号だし

エリアも

同じだし

決着はチャンピオンシップですね!

仲良く喧嘩しな~♪

軽量化

TERA岡です

プロサーファー加藤さんから 私が使用しているランディングネットについて質問が有ったので ネタにします。

NBCのランディングネットですが そのまま使うと凄く重くて使いづらいので

私のは

少し浅くしています。金具が8個目の所でカットしていますよー

浅くて魚が逃げるのでは・・・と思われますが
500のペットボトルに水を入れて 持ち上げると

ビロ~ンと伸びて、かなり深くなります♪


少しの軽量化ですが、ランディングが凄く楽になりますよ~
バラシが多い方!どうですか?


先日の大会中 大久保選手のヒットシーンに遭遇したのですが、ネットを使っていないみたいで、大会終了後 話を聞いたらネットを載せるぐらいならロッドを二本載せた方が良い!だそうです \(^^ )

そういえば うちの会長も

ノーネット派ですが、使わない理由を聞いたら

「ネット使うのってカッコ悪いし!!」

えっ! マジで!!!

私もハンドランディング 挑戦してみようかな~ (多分・・・しないと思いますが)

大分チャプター最終戦

六時間後・・・





皆さん ナイスフィッシュを持ち込まれましたよー

ここから お立ちです!

五位

小泊選手

四位

松岡選手

三位

荒木選手

二位

加藤選手

最後は会場を湧かせた

この選手!

優勝

大久保選手

皆さん

おめでとうございます。

年間表彰です

この8名が大分チャプターを代表して、10月30日に宮崎県の野尻湖で開催される、九州チャンピオンシップで戦います。 

佐藤前会長から年間賞にと 

賞品いただきました。ありがとうございます。

抽選会の目玉!?

ポータブル冷蔵庫をゲットしたのは 高井選手。

雨の中 最後までありがとうございました。

一年間事故が無く無事に開催出来たのは、参加された皆さんのおかげです。
来年も参加して良かった!と思われる大会にして行きますので、よろしくお願いいたします。


最後になりますが




早田選手 来年は頑張って下さいね~!

大分チャプター最終戦

あっという間に最終戦ですね



みんなガンバレー

大会中のスナップです








大分チャプター最終戦 タックルベリーカップ

TERA岡です

あっという間に最終戦です。
第2戦が延期になった為 お盆休みの真ん中に開催です

参加人数33名です

佐藤・前会長もエントリーしていただきました。

W佐藤で頑張って下さいね~

コチラは

師匠とお弟子さん?! 師匠の釣りを盗んでね!

この二人の対決は

本当 仲がいいですね (番号まで同じとは)

競技開始後 ダムの管理事務所と

財津酒店に

看板犬です。

何犬?

これだけしか端末に画像が無いので、また後日アップします。

お盆でも やります!

お盆ですが開催します
大分チャプター第2戦タックルベリーcup!
ビッグフィッシュも多数混じる、この時期の大会

先週の大会です↓





明日は、松原ダムでお待ちしていますよー

海賊戦隊

TERA岡です

ゴーカイジャー ショーに行って来ました。



凄い人です(゚Д゚;)

開演までもう少し

本日は主演俳優さん達も来園されており、非常に盛り上がっていました

ショーの後は

サインで大忙し!

楽しかったですよー

派手に行くぜ!!の

キャプテン・マーベラスさん

コスプレな人達も

暑いけど頑張って!

本日はエギンガーでゲソ!

TERA岡です

昨夜までバスモードだったのですが、あまりに月が丸かったので

行って来ました! 

レンタルボートでエギングします。

のんびりスタートで

さあ~ 行きますか(^0^)


いつも借りるボートですが、凄く遅いので
カウルを外して!どれどれ(p_-)

アクセルワイヤーが伸びているみたいなので、調整させていただきました。

朝のニュースで、ミズクラゲが大人気!?らしく 熱帯魚屋さんで4~5千円で売られているみたいです(o゚▽゚)o

あー お金がいっぱい泳いでる~

相棒は餌釣りで

ベラの猛攻に

おっ

ニモっぽい\(^^ )

大潮なのに あまり潮が動いていない感じですが

釣れたでゲソ!

美味しそうです。

相棒にも釣れて

良かったです~

結果は5~600グラムが4杯で終了です~ 次は沖でタイラバでもしますかね~

とあるTSUTAYA通いのアニヲタ

TERAヲタです

長崎のアイツのせいで、最近やたらTSUTAYAに行ってます。

完全にハマってしまいました。(°°;)

それと

子供達と一緒に観ている

スィートプリキュアです

最近 登場したキュアビートさんですが

なんと

髪の毛からギター音が・・・

ギュィ~~~ン!!

心のビートは誰にも止められないわ!!!(@_@)

しばらくアニメで楽しめそうです(o゚▽゚)o

日本に生まれて良かったです。

そういえば サッカー勝ちましたね!
本日も大活躍!

お疲れ様でした♪

大分チャプター 第3戦

TERA岡です

朝早くから

ご苦労様です

スタンバイOK

受付開始です

昼から法事が有るため

アルト君で来ました!

皆さんを送り出して、会長のボートで

船上カメラマンです。

会長~

早く釣ってよ!

んー

松岡選手!

杖立最上流は人気スポットです★

   

六時間後



五位

藤木選手

四位

山下選手

三位

本田選手

二位

佐藤選手

優勝

吉海選手


参加された皆さん、スタッフのみんな お疲れ様でした。

大陸巡洋艦百式

TERA岡です

最近凄く増えましたね。

カッコいいので写真撮りました。

king of 4WD ですよね~





私もついに・・・

なんちゃって☆彡

コチラは

車体色と同色のボート?

いえいえ

キャンピング仕様です

この飛び出した所が

リーゼントに見えるのは 私だけ・・・





ちなみに

リーゼント侍さんです☆彡

やったね はっちゃん

TERA岡です

裏チャプ以来 

この二人のバトルが非常に面白く、なかなか勝てない服部選手!

今大会はどうだ?

エリアまで同じとは・・・

しかし

安定感のある負けっぷりで連敗記録を更新中でしたが

ついに


勝っちゃいました!おめでとうございます~
次の日曜日も楽しみです。

大分チャプター第3戦 結果

簡単でスミマセン!!

大会結果です


1 吉海選手
2 佐藤選手 
3 本田選手
4 山下選手
5 藤木選手

おめでとうございます。

詳細は後日アップします。(はっちゃん画像頂きました) 

大分チャプター第3戦
















みんなガンバレー

大分チャプター第3戦 釣具の三平 ルアーバンク エバーグリーン cup 2

皆さん 頑張って!!






大分チャプター第3戦 釣具の三平 ルアーバンク エバーグリーン cup 1

朝のランチング風景です
チーム熊本


宮崎の

プロサーファー加藤選手

熊本から参戦

村上選手


33名のエントリーで、競技スタートです★

開会式

会長挨拶です~

フライト抽選は、前回優勝者

松岡選手!
プロフィール

Author:NBC大分
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR