JB九州 イマカツカップ 2

TERA岡です

朝一入ったエリアが、一時間程釣れ続けて 奇跡的に700グラムも入ったので
なんと!!



中島会長とお立ちです~(^^)v

やった!

何年間か前にも、二人で上がったような?

タックルデータなどは、後日アップします。

参加された皆さん お疲れ様でした。

JB九州 イマカツカップ 1

TERA岡です

やってきました

北山湖です

チーム熊本

何やら 作戦会議?

フライト抽選は

もってる男 岸川プロ!

スタート前の光景です

参加人数89名でスタートです~

最年長?大ベテラン松本プロ!

タックルの量が・・・


凄いんです!

 

お出かけしましょう

TERA岡です

佐賀県の北山湖に出発です。

がんばりますよー\(^^ )

ウルトラ警備隊 大分支店?

本日、別大国道の田ノ浦ビーチ付近で見ちゃいましたー
ウルトラ警備隊の車ですかねー?
大分ナンバーだったので、大分支店の車ですかね??



写真撮ろうと追跡してたら、ゆめタウン前まで来てもうた。

ウルトラ1

完全に窓が閉まってますが、エアコン付き?

IMAG0801.jpg

おいちゃんが運転してました。
すでに別府のマック付近まで来てもうてる~

ウルトラ2

で、チャプター大分スタッフの皆、明日のJB戦がんばっておくれよー。
で、僕はクレームがでなければ、松原に行ってみよう。

ギリギリchop

TERA岡です

会計の佐藤さんからオーダー頂いたスプール加工ですが、本人の要望で「ギリギリまでやって下さい」(°°;)って言われたので

やりました\(^^ )

私の初号機に比べると、穴の数が少ないけど スプールの単体重量(ベアリング・ブレーキパーツを除く)は8、5グラムと軽量です~ (私のは9グラムです)

どの位キャストフィールが変わるか、楽しみです★


 

あなたはどっち派?

TERA岡です

さて 先日のPX68改ですが、最高のフィーリングに仕上がったので、週末のJB戦で使ってみようと思います。

早速ラインを買いに行くと、ビミョーなポンド数の多さに・・・
それが↓

6ポンドでは細く 8ポンドは太い!
という方にオススメですね!?

優柔不断な方にも 
 
オススメです。

私は

まどか派でしたね~(≧▽≦)

オーダー頂きました!

TERA岡です

先日のPX68改ですが、あれだけ穴を空けても1グラム程しか軽量化していませんが、ピッチングの精度がかなり上がりました。 
早速 体験していただいて

オーダー頂きました!(ありがとうございます)
週末のJB戦に間に合わせますよー

チャプター会議!

TERA岡です

本日はチャプター会議で

全員集合です!

おや?
なんだこれ??

なんとT3が~(゚Д゚;)もう買っている人が・・

パカッ

会長も

パカッと! 
 カッコいいですよ~

アレやるか!

TERA岡です

昨夜いじくったPX68ですが、いい感じに仕上がって来ましたよ~
他の人からも、感想を聞きたいので
PX68を長く使っている
会計の佐藤さんに、投げてもらう事に

ノーマルより全然イイじゃん!! ヨッシャ!(^^)!
でもKTFにはまだまだ遠いよな~

じゃあアレやるか( -_-)ジッ

あ~あ(+。+)アチャー

後戻り出来なくなったし~


いい感じ♪

ここも

やべっ面白くなった!

順調順調♪
けど
5000円のボール盤の限界?

これ以上は危険なので

こんくらいで

終了で~す(^^)v
明日テストします。

ついに・・・

TERA岡です

先日のスティーズ改ですが

ルアーセレクトの幅が狭く、34パイのスプールに限界を感じました。

何気に入った中古釣具店に、おっ!

ついに 

専用機を

購入しました。

ラインを巻いて、キャストしてみると
凄く投げやすいです!(当たり前か)

でも

あの KTFのフィーリングには程遠く

ついに悪いクセが・・・

まず

ブレーキ無し(゚o゚;)予想通り
バックラッシュの嵐です~
でも 初速の立ち上がり感は凄く良かったでしたよ!

次に

マグフォースのインダクトローターを固定して(スプールエッジから5㍉出ています) スライド量を調整するパーツも取り外してみました。

昼休みにでもテストしてみます~

もうすぐ締め切りですよ~

TERA岡です

大分チャプター第3戦の締め切りが近づいています (28日の木曜日までです)
延期になった第2戦が、次の週(8月14日)に控えているので 今回は特別に2大会分まとめて振り込んでいただいてもOKです。
第2戦に振り込まれた 選手の方は
8月7日の第3戦にスライドしています。
変更があれば、連絡して下さい。

延期になった第2戦は、8月14日に開催です

ご迷惑おかけしますが、多数のご参加お待ちしています。

宮崎チャプター バリバスカップ

TERA岡です

大分チャプターのスタッフ総動員で(5人ですが)参加しました!

なごやかなムードで

大会スタートです!

フライト抽選は、前回優勝の

プロサーファー加藤さん!!
 彼はくじ運も良いです。

猛暑の中 6時間後・・・


表彰前に
会長が外来生物法について、

詳しく説明して頂き ありがとうございました。

本日の凄い人達

おめでとうございます。
参加された皆さん 宮崎チャプスタッフの皆さん お疲れ様でした。

帰りに太平洋で

プロサーファー加藤さんが、波乗りについて熱く語っていましたよ~

到着!

TERA岡

宮崎チャプターの会場付近に到着です!

大会頑張りますよー(^_^)/~
 おやすみなさい(-_-)zzz

なんちゃってベイトフィネス

TERA岡です

先日のチャリティートーナメントの時にコータローさんが使用していた KTFのアルファス・フィネスカスタムがめちゃくちゃ使い易くて 欲しいな~と思いましたが、金額でビビってしまい ピクシーでも・・と思いましたが 大人気で品薄状態(>_<)
なんとかベイトフィネスの波に乗りたいので

スティーズにTD-Z105のギガスプールとオープンベアリングを組み込んでみますよー
スティーズは103と100シリーズしかなく
TD系で一番浅溝な105のスプールを今回使用してみます。 

やばっ早速やらかしました!
ベアリングセットがスティーズに対応していませんでした(T_T)

気を取り直して
まず マグフォースのブレーキ部分が違うので

画像の上がTD-Z用です 金色の部分が少し内側に入っているので

分解して

ブレーキ位置を調整します 外側に出れば低回転でもブレーキが効きやすくなるので、とりあえずスティーズと同じ位置にして 後日微調整します。

スライド量を調整する スプリングは

ラジコン用を使用します。

とりあえず出来たので、ラインを巻いてみます。
下巻きはPE4号を20メートル巻いて
みます
ダイワのV溝スプールに綺麗に巻くには
レベルワインダーが端っこに移動したら、山から落とす感じで巻くと

こんな感じで

反対側も

これで少しの量でも綺麗に巻けますよー

メインラインはフロロ6ポンドを60メートル程巻いて

この量です

玄関先で早速投げてみる事に、(出来上がったのは2時前です~)カットテール(5インチ)が気持ちよく飛んでいきます!
週末の宮崎チャプターで使ってみますよー(^_^)/~

depsインストアライブ

TERA岡です

本日 午後1:00より 釣具のまつき光吉店で、あのお方が

やって来ますよー!

チャリティーオークションも開催されるみたいです
奥村氏の私物や・プロトモデルなど多数 出品予定です~(>_<)


会計の佐藤さん
別府本店で偶然遭遇!!

オーラ出まくり!!
   みたいです~ 

イヨケン&コータロー チャリティートーナメント 結果報告

TERA岡です

参加された皆さん、お待たせしました。
結果発表です~

まず ジュニアの部



タックルBOX重たそ~(>_<) 

三位 中島 賢人  選手  1540㌘
二位 岩尾 地球  選手  1805㌘
優勝 田口 涼   選手  1985㌘
おめでとうございます!(^o^)

一般の部



日指ダムを知り尽くした エキスパートな皆さんです~

五位 後藤 英樹 選手 2020㌘
四位 岩尾 大河 選手 2050㌘
三位 三宅 智洋 選手 2070㌘
二位 森松 敬仁 選手 2105㌘
優勝 鈴木 敏行 選手 2255㌘

皆さん おめでとうございます!

次の大会もよろしくお願いします(^_^)/~

フィールドマナー

TERA岡です

先日おかっぱりバサーの方から、ボートのマナーに関するご意見を頂きました。
場所は北川ダムのスロープから上流側です。現在満水に近い水位ですので、最上流までかなり距離がありますが川幅が狭く、岸から投げれば対岸に届く距離の所に 何も言わず最上流を目指して上がって行ったそうです。

先行者がいる場合(特に岸釣りの方達)が居れば 極力近づかない配慮をして下さい。
時間をずらして入りなおすか、どうしても前を通らないと悪い時などは、必ず一声かけてから(エレキなどで)通って下さい。

あと航行時のスピードも、狭い所や見通しの悪いカーブの所などは、スローな航行を心がけて下さい。

北川ダムはヘラブナ釣りでも有名な所です ヘラ釣りをされている方を発見したら、絶対減速して 余裕があればエレキで進むぐらいな感じでお願いします。

私もそうでしたが 広い場所を航行していて、岸側にボートが居ても 全開で走り抜けた方が引き波が小さいし と思っても 相手からは「俺の横を全開で走りやがって」と良くは思われていない印象を受けました。

ボートに乗られている方(動力船)は、岸釣りの方達や動力の無いゴムボート・フローターを発見したら、早めにスロットルを緩めて、スロー走行で航行して下さい。

意外とヒヤッとするのが

車の車線とは逆な感じで航行して下さいね。(右側航行でお願いします!)
もし免許不要艇に乗られて、航行ルールなど詳しく知りたい方は、海上保安庁のHPなど参考にしてみて下さい。

今回みたいな事が、再び起きないように みんなでフィールドのマナーを向上させましよう。

大人のおも○ゃ

TERA岡です

タイトルが下品でスミマセン(°°;)
でも 
タイトル通りな オモチャがこちら↓

エア・ドローンと言うヘリコプターです

おや?
操縦する送信機がみあたりませんが?


えっ
スマートフォンで!!


しかも
機体の前と下にカメラが付いています(驚)

画面を見ながらの操縦も可能です~
移動スピードや飛行高度も表示しています。

操縦はスマートフォンのGセンサーで、コントロール出来ますので非常に簡単ですよー

しかしラジコン(ラジオコントロール)でないので、Wi-Fiの環境がないとだめみたいです~

トイザらスでも取り扱いしています。
値段は29000円です~
ねっ 大人のおも○ゃでしょ

魚を守る

TERA岡です

先週のFINAチャリティートーナメントでの出来事ですが
コータローさんの釣ったバスが検量に行く途中でひっくり返ってしまい、そのまま検量場へ
検量が終わったらダッシュで水辺に下りて、バスのケアをされていました。

このまま逃がしたら100%死んでしまう‥と言いながら
エラの辺りに水を当てて(約5分程)元気になってからリリースされました。
フィールドを守る 魚を守る はアングラーとして守らないといけないルールだな! と再確認させられました。

私は ボートでもおかっぱりでも必ずラジオペンチ(フィッシングプライヤー)とニッパーを持って行きます。
ラジオペンチはフックを飲まれた時やハードルアーのトリプルフックを外す時に使い、ニッパーの使い方は

昨日釣ったバスですが、6・5インチのカットテールで釣ったけど 5インチのカットテールも飲み込んでいましたので緊急オペ開始! フックのカエシ部分をニッパーで切ってしまい、ワームとフックの残りを取り出しあげました。
あと服などに刺さった時や自分を釣った時などに大活躍ですよー

今日は岸組です

TERA岡

台風接近中ですが

行って来ました!

遊具もたくさんあって

とても良い所です~

おっ

鼻が修理されています!!

おおっヒット!

写真を撮ろうとしたら
バレました(ゴメンナサイ)

日指ダムでのフェイバリットは
ダイナゴン4インチです
階段の場所で

数釣りが出来ましたよ~

移動中は、子供とゴミ拾いを

みんなで綺麗なフィールドに、しましょうね~♪

本日は珍しく

TERA岡です

仕事が忙しくなったので、休日出勤です~(*_*)

早上がりして

子供とおかっぱりです~

まずインレットから

凄くクリアです!

満水の師田原ダムは、おかっぱりポイントが少ないですね~


頑張ってますが、雨が降り出したので終了です~(*_*)

明日は何しようかな?

飛距離アップ?

TERA岡です

先日 調子が良かったアグレストPEのスプールを
息子のアグレストに

サイズは同じみたいです。

おおっ
イイじゃん!


スプールエッジも、かなり幅が広くサミングし易そうですね~

バックラッシュ率もかなり下がるので、しばらくこれで練習させてみます。

今日も特訓です!

TERA岡です

本日もやっとります


楽しくやってまーす!(^^)!

私は

海で使ってたアグレストPEに
ナイロンラインを巻いて使ってみると‥‥

めちゃくちゃ飛ぶんですけど!!
ハンドル1回転で71センチ巻き取れ、フルキャストして→回収時に平均65回転するので 約46メートル程飛んでるみたいです。
ブレーキも 4ぐらいでストレス無くぶっ飛びます~

マグフォースのブレーキシステムも、PE専用になっています!

今度はベアリングを変えて、テストしてみます。

オタク

アニヲタなTERA岡です

今回のネタは(アニメじゃないよ)

ダムオタクです~
有名な黒部ダムですが、マニアな方が多く 人気の観光地なので ライブカメラなんて動画だし!
しかも

DVDまであるんです!!

しかし
松原ダムで ダムの放水!って聞いたら 大会延期とか鍵貸してもらえない‥しか思いつかないっす。

松原ダムまで行って、ダメだったら

芹川でも行くか~って感じです 

日々特訓!

TERA岡です

今日も特訓です

だいぶ 飛ぶようになりました。

一時間程 投げっぱなしです~

私は

ウキを見ながら、まったりしています。

針はもちろん

古っ!!

明日も特訓だね

並木さんのDVDでイメージトレーニングしています。

大分スタイル!!

TERA岡です

先日の大会で、日指マスター達にお会いしました。(農業文化公園内のダム名が日指ダムなので)

大分では普通なのですが、県外組には??って感じでした。
それがこちら↓

こちらも

カートにライブウェルが大分のスタンダードです~

一本釣れて検量に行っていると、その間に他の人に釣られてしまうかも‥‥
なので競技中はスカリなどに入れて、何本か釣れたら入れ替えて→釣れなくなったら移動→検量みたいな感じです。
アベレージの魚がデカくて重い為、この様なスタイルになったみたいです。
さすが皆さんトーナメンターですね♪
今度の大会は参加しますので勝負してくださいね~

ミスター○○○○?

TERA岡です

最近のミスターと言えば

ですが
 
今回のネタは

ミスターヤブコギです~

カバー大好きな彼は

魚を求めて

ガンガン攻めますよー

彼にはオープンウォーターは必要無いみたいです。(;゚ロ゚)

あのー

ついて行けないです‥‥(声しか聞こえないし!)

しかし 自分のフィッシングスタイルをやり通した魚は

格別です!
 よっ!ヤブコギ王子!!

あっ
長袖シャツって ヤブコギ用だったの?
私は半袖にサンダルだったので、蚊とありんこにボコボコにやられました。

しかし
1日同行して プロフィッシャーマンの魂を感じる事が出来ました。

大会の帰りに

TERA岡です

また 別府冷麺が食べたかったので
行って来ました!

大分の情報雑誌にも特集されていた
三五ホルモンさんです~

ホルモンって こんなにおいしかったけ?と思う程

美味しいです~(^_^)/~

連勝記録更新中の加藤さんも

祝勝会ですかー?

キター

美味しそうです~♪

お店の御主人です

空手の達人みたいですよ(;゚ロ゚)

凄く美味しくてリーズナブルなので、
忘年会はここに決定でーす! 

FINAチャリティートーナメント 4

競技も終わり 結果発表の前に

みんなで本日の状況を分析しますよ~

さすが 日本各地で釣りをしている コータローさんとイヨケンさんだけあって、フィールドコンディションの変化や魚のレンジを探す判断力は凄いの一言です。

二人のガチ勝負は

イヨケンさんの勝ち~ 見事的中させて商品大量ゲットです~(^_^)/~

結果発表前に ちょっと休憩です~

会計の佐藤さん KTFチューンのアルファスBFCにロックオンです~
凄く投げやすいリールですよー

大会結果は後日(まつきさんに貼り出されたら)アップします。

今回 大会運営でお世話になりました、FCスナイパーズのみなさん 大分のバスフィッシングシーンを中心になって支えている安藤代表 本当にありがとうございました。
大分チャプターのスタッフも全員集合していただいて、事故・怪我もなく無事に大会が
終了出来ました。

JBTOP50の吉海プロ 熊本の松岡プロ 遠い所から お越しいただき
ありがとうございました。

FINA 開発担当 芝さん
FINA 営業担当 玉井さん
FINAプロスタッフ 伊豫部さん 川村さん

お疲れ様でした。

来年も皆さんにお会い出来るように、頑張ります。
参加された皆さん、本当にありがとうございました。
 

FINAチャリティートーナメント 3

今回はカナモさんも緊急参戦?


コータローさん


ローアングルで



滑り込みセーフでウェイイン!

リリースも丁寧に

さすがトップアングラーです!
プロフィール

NBC大分

Author:NBC大分
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR